抗生剤の影響・図書館・昔話の復習 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

11/19(木)の綴り忘れからにやり

リポDの貯金箱をおもちゃ入れにしてはどうかと長女に渡すと
しばらくしてから、掛けてあるポシェットを取ってほしいとニコニコ

最近はどれも使っていませんでしたが、その中に母や祖母が
入れてくれた小銭のおこづかいが入っていたことを
思い出したようで、取り出して入れていましたびっくり

よく思い出したなぁと感心照れ

見えるところにあっても、私はすーっかり忘れていましたグラサン

そして、長女が置いたポシェットを次女が首から掛けて
かなり満足そうにしていましたウシシ

途中から掛け方を変えて、もしかしてリュックのように
掛けようとしているのかなと思ってはいましたが、
夫が帰宅してから両肩に掛けてリュックのようにしてあげたら、
かなり嬉しそうゲラゲラ

私のアネロのリュックや長女のリュックを見て、
羨ましいと思っていたに違いないグラサン

長女が使っていたアンパンマンのリュックをそろそろ出そうかしらニコニコ


一昨日の11/20(水)は次女が生後400日目でした

産後に登録した区からのメルマガで気付いたものの、
特に何かをしたわけではありません爆笑

次女への添い乳中の0:35に目覚め、一旦離れましたが
また吸って0:50頃に離れましたチュー

37.1℃はこの時だったはずゲラゲラ

寝落ちて次は2:00頃に次女の夜泣きに近い寝言泣きで
添い乳するも、むずがって泣かれ、オムツ替えをしてみると、
おしっこと下痢うんちアセアセ

抗生剤の力はすごい真顔

オムツ替え中に、次女はまた寝始めていましたzzz

朝までの間に頻繁に次女に添い乳しましたチュー

6:45に次女が添い乳から起きましたぼけー

6:55に次女のおしっこと下痢うんちのオムツ替えリサイクル

リポDで気合いグー

7:25に長女が起きましたヒヨコ

最近、寒くなってきたためなのか、みんな起きるのが遅め滝汗

次女の朝食は、プレーンヨーグルト+バナナバナナ

長女に前夜からの続きの話をしたら、勿論嫌がられ、
ぐずられましたが、言おうとしない「ごめんなさい」を
引き出すために性懲りもなく(?)蒸し返しましたにやり

長女の朝食は、前日におねだりされた
ポケモン ミニ蒸しケーキ いちごと後は何だったかしら!?

8:30に次女に授乳しました口笛


長女は保育園に向かう途中、自転車に乗りながら
小声で「ごめんなさいショボーン

そこまで詰める必要があるのかという自問自答がありながらも
その一言が聞けて良かったですえーん

長女を預けると、園庭遊びに交ざっていました音符

ピーコックでお買い物をし、10:15頃に帰宅しました家

次女を抱っこから下ろすと起きて泣き出しそうになったので
10:25から添い乳しましたチュー

寝た後、11:00前に離れ、はいチーズ!の写真の確認スマホ

次女は12:40に起きましたぼけー

13:10に次女のおしっこと下痢うんちのオムツ替え手

次女の昼食は、たまごパン、ヨーグルトそれぞれ数口ニコニコ

13:55に次女に授乳し、14:35におしっこと下痢うんちのオムツ替えリサイクル

15:15に次女に添い乳し、その後、2回程吸っては離れてを繰り返し、
16:00前に離れたので夕食準備グー

16:40にぐっすり眠った次女のおしっこの
オムツ替えをすると起きましたキョロキョロ


長女は、教室でお絵描きをしていましたヒヨコ

一昨日は保育園前の公園でマラソンをし、その後は
発表会の劇のセリフ練習、園庭遊びをしたそうです音符

2歳児クラスもいて、関わって遊ぶ姿も見られたようですニコニコ

前夜と朝の長女へのフォローを兼ねて、図書館に寄りました自転車

セブンの前を通り掛かった時、長女が「アナ雪2!!

こういう時、気付けないと機嫌を損ねてしまう傾向にあるので、
自転車のスピードをゆるめて必死にセブンのポスターを探すと、
自動ドアのところに前売券の大きな横断幕ニヤニヤ

公開になりましたが、あと1週間お待ちくださいゲラゲラ

3回ぐらい連続で「メリダとおそろしの森」グラサン
日本昔話で見ていたような物語の内容を長女に時折聞かれますが、
けっこう忘れているため、私が借りたくて↓を借りましたグラサン


17:50に帰宅しました家

長女のおやつは、ガーナ濃密チョコレートアイスソフトクリーム

18:10に次女のおしっこと下痢うんちのオムツ替えをしてから
子どもたちと浴室へDASH!

一昨夜も出る前、次女が浴槽から「出たいーゲラゲラ

順番にシャワーを浴びて、18:30過ぎに2階に戻りましたペンギン

次女の夕食は、ひきわり納豆ご飯数口、寄せ鍋数口ニコニコ

19:15に次女に授乳し、19:30頃までうっとり寝ていましたzzz

長女の夕食は、納豆ご飯、寄せ鍋数口、ゼリーもぐもぐ

19:55に次女のおしっこと下痢うんちのオムツ替えをし、
オムツかぶれをしていることに気付きましたガーン

20:15、20:40、20:45に立て続けに次女の下痢うんちのオムツ替えアセアセ

拭くと飛び上がる程に痛みを感じるように
なってしまっていました笑い泣き

長女が「(翌日の)木曜日の(保育園の)お洋服選ぶパー

育休に入ったり、引越したりで、前夜のうちに
翌日の洋服選びをすることは最近なかったのですが、
長女なりに反省をして、頑張りを見せてくれたのかも笑い泣き

20:55に次女に授乳し、寝たので21:05に布団に寝せました星

最近は、飲みながら、私のお臍にくりくりと指を要れて
触り続けるのが好きなようですチュー

借りてきた「かさじぞう」「美女と野獣」を長女に読みました本

21:20頃に長女が寝ました流れ星

22:20に次女が寝言泣きをしたため、それまで長女の横で
寝落ちていましたが、次女に添い乳しに移動ニヤニヤ

また寝落ち、23:00に夫が帰宅して添い乳の
終了直後に動き出しましたDASH!

23:40に次女が寝ぼけて起きたので、添い乳しましたチュー