90cmのズボン&キウイフルーツジャム作り | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

ここ1週間ぐらいでしょうか、次女が「パパ、バイバイ」等、
二語文(と言うのか?←第二子のくせに、あやふやアセアセ)らしき言葉を
しっかりと発しています口笛

10/23(水)は朝までの間に次女に数回添い乳していますチュー

5:30前に長女に「ママ、お布団掛けておーっ!」と寝ぼけて言われ、
確か次女に添い乳しながら手を伸ばして毛布を掛けてあげたはずパー

そろそろ毛布だけでなく掛け布団が必要になってきますね笑い泣き

寒いの嫌だー笑い泣き

次女は5:30に離れましたが、また6:00前から寝言泣きで添い乳し、
6:15頃に離れましたチュー

動き出し、洗濯から開始グー

6:30頃に長女が起き、6:45に次女が起きましたお願い

7:00前に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

次女の向かって右の上の歯が生え始めていることに気付きましたびっくり

前日は午後に雨が止んだとはいえ、この日が晴れることを見越して
浴室乾燥にせずに洗濯をお休みしましたおーっ!

慣れ親しんだユニクロのベビーレギンス(?)がサイズアウトえーん

100cmのサイズ展開までで、作りが大きく、洗濯にもかなり強いため、
保育園用に重宝していましたキラキラ

保育園用のズボンは、今秋からどんどん新しいものを
出していますが、この日の朝、洗濯が間に合わずに
水通しもせずに記名して長女に履かせましたデニム

行く前に一応サイズを確認したら、90cmハッハッハッ

長女が履いた後、夫に「これってこんなデザイン!?」と
聞かれましたが、脛が出ていて、お尻がピチピチガーン

作りが小さいのかと思いつつ、ある程度スルーしましたが、
90cmなら当たり前笑い泣き

保育園用の姉妹お揃いができると思って次女用に買ったものでしたおーっ!

2つ同じデザインのものがあると把握していたのに、
なぜサイズを確認せずにサラサラと名前を書いたのか、
自分にびっくりしますチーンチーンチーン

次女の朝食は、アンパンマンのまんまるたまごパンもぐもぐ

長女の朝食記録がありません笑い泣き

8:00に次女に授乳しました口笛

8:25に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

8:30に長女がおしっことうんちトイレ


保育園に着くと、長女のクラスは園庭で遊んでいて、
クラスの子の名前が書かれた「まえとび がんばりひょう」
というものがあり、先生がお友達にシールを選ばせていましたニコニコ

長女は仲良しのお友達と砂遊びセットを
取りに行っているようでしたルンルン

オーケーでお買い物をし、10:15頃に帰宅家

次女はいつ寝たものか記録なしアセアセ

帰宅して5分後に布団に寝せたら起きてしまい、
添い乳し、10:30頃に離れましたzzz

その後は添い寝で休憩しましたDASH!

11:40に次女が寝言泣きをしたので添い乳し、
12:00前には離れたような?

その後もゴロゴロだらだらニヤニヤ

12:35に次女が寝ぼけて起きて、おっぱい探しをしたので添い乳チュー

12:50頃には離れていたような気がしますzzz

屋上と浴室で家事を進めておき、戻ると13:20頃に次女が起きましたぼけー

14:00過ぎに次女にプレーンヨーグルト+バナナバナナ

14:45に次女のおしっこのオムツ替えをし、15:15に授乳口笛

朝から3回洗濯機を回した後に槽洗浄3時間コースゲラゲラ

休みなしで働いて過労の洗濯機アセアセ

夕食準備をし、16:20に次女に授乳口笛

寝そうになっていましたが16:35におしっこのオムツ替えをすると
我に返り、そのまま長女のお迎えに自転車

長女は、いつも通り、お絵描き中でしたヒヨコ

この日は線の描き方のワークで波の描き方を練習したそうですニコニコ

その後の体操では、鉄棒で「つばめ」「おふとん」
「前回り」をしたそうですおねがい

園庭で同じお迎え時間の男の子と長女がしばらく戯れていたため
ママさんと立ち話して待ちました爆笑

今年度の途中、2ヶ月ぐらい前に長女のクラスに加わった
お友達ママで、習い事の話等をしましたウインク

帰り道の自転車で、長女が「ママ明日、頭悪くなかったら
(リトミック参観)来る??」と聞いてきましたニヤニヤ

頭が悪いのはデフォルトですが何か!?

前日の朝に急にめまいがして、起き上がれなかったことを
心配してくれての発言だと思いますが、「頭悪くなかったら」
というストレートな聞き方がいかにも子どもらしくておもしろいゲラゲラ


17:20に帰宅しました家

長女のおやつは、クッキー&クリームアイスソフトクリーム

18:10に子どもたちと浴室へDASH!

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

順番にシャワーを浴び、夏と同様に湯船に本当に少しだけ
お湯を入れて子どもたちを遊ばせつつ、暖まらせています温泉

段々寒くなってきたので、平日のお風呂をどうしたら良いのか笑い泣き

上がる直前に次女がおしっこをし、長女が気付きましたびっくり

18:40頃に2階に戻りましたペンギン

19:00過ぎの次女の夕食は、ご飯とコンソメスープニコニコ

初めて買ったカスミのショルダーベーコンは今まで食べたことのある
どのベーコンよりもかなり硬くて次女が「おえっ」とえずく程ガーン

長女の夕食は、ご飯、おかか昆布、スープ、ヨーグルト、カルピスもぐもぐ

19:35に次女に授乳すると、19:45に寝ました星

19:55に布団に寝せて手足の爪切りパーあし

20:30頃に長女がおしっこトイレ

キウイフルーツジャム作りの話を長女としたら
急に「今」やりたがり、開始笑い泣き

実家から送ってもらったキウイフルーツ17個を全部使いましたが、
もうすぐ90歳になる祖母が、孫とひ孫のために
収穫してくれたもののようです笑い泣き

キウイフルーツ5個に対して砂糖100gというレシピを参考に作り、
17個に対して袋に残っていた砂糖280gというアバウトな感じで
(いつもですが照れ)作りましたニコニコ

元々、5個に対して砂糖100gというのが、
だいぶ砂糖控えめなようですニヤニヤ

長女が見学する中、縦4等分、横4等分を17個ひたすら爆笑
砂糖を入れて30分置き、15~20分煮ましたパー

こちらが翌朝に瓶に詰めたもので、ジャムというよりは
フルーツソース感覚で、プレーンヨーグルトに混ぜて
食べるとちょうど良く、家族全員でパクパク食べていますグッ
キウイフルーツを加熱している間、
長女に「はるやさいのはるやすみ」を読みましたウインク

22:00を回ったところで次女が寝言泣きをし、
すぐに火を止めて、添い乳で寝落ちました笑い泣き

長女は22:10頃に寝ていました星

夫は22:15頃に帰宅し、鍵が開いた音は聞いたのですが、
その後、すぐに寝落ちたようです星空


↓長女の時のアカチャンホンポの1歳のおたんじょうび会、
懐かしいなぁキラキラ