麦わら帽子&ラバーカップ(7m0d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

次女 生後212日目

5/16(木)は1:00に次女に添い乳し、座った授乳に切り替えチュー

1:15に布団に寝せた後は、すぐに寝落ちたようですzzz

3:30に次女に添い乳からの授乳をした記録がありますが、
他にも数回添い乳しているかもぼけー

5:40に目覚めると、次女は、ぱっちりおめめで活動中赤ちゃん

そのまま2階に降りてから、おしっこのオムツ替えリサイクル

5:55に長女が起きて降りてきましたヒヨコ

7:05に次女のおしっことうんちのオムツ替えパー

次女の離乳食は、おかゆ+にんじん、バナナ+ヨーグルトもぐもぐ

7:55に次女に授乳し、8:00頃に長女がおしっことうんちニコニコ

8:45に次女のおしっこのオムツ替え手

次女用に買っていた耳付きの麦わら帽子を出して被せましたNEW


次女は保育園に向かっていた8:55に寝ましたzzz

長女のクラスは園庭で遊んでいて、あおむしがいると
お友達の何人かに教えられて長女が見たがったため、
サッとお支度して遊びに行っていました照れ

少し早めに児童館に行き、図書館の方で座って休憩コアラ

今年度は「ねんねひろば」という名前で10:00~に時間が変更となり、
行こうと思っているうちに1ヶ月半が過ぎ、年度が変わってからは
初参加となりました爆笑

次女は児童館に入ってから9:55に起きました赤ちゃん

仲良くなったママ友さんも来て、隣に来てくれましたウインク

いつの間にか次女は、参加の赤ちゃんの中でも
高月齢の部類に入るようになり、しかもやはり活発なようで、
ママたちにびっくりされる動きをしていますてへぺろ

先生のところに何回も突進していました照れ

終わってから次女をベビーカーに乗せてオーケーへおねがい

次女が退屈しないよう帽子を持たせていたら、
お会計後に落としたことに気付き、探してみたけれど見当たらず笑い泣き

新しい帽子なのに、おバカハートブレイク

サービスカウンターでそのことを伝えて、店内ではなく
その前に落としたのかもと思い、戻りながらセブンで
アイスコーヒーを淹れているとオーケーから電話お願い

余計な仕事を増やしてすみません滝汗

どなたかが拾って届けてくださったそうで、取りに戻りました爆笑

そんなことをやっている最中に、
長女の方の仲良しのママ友さんに会いましたウインク

次女は11:55に寝ましたzzz


12:05に帰宅しました家

12:15に次女に授乳し、その後、おしっことうんちのオムツ替えリサイクル

13:15におしっこのオムツ替えをし、13:40から授乳すると寝たので、
13:50にラグ+バスタオルの上に寝せましたzzz

洗濯物の取り込み、布団敷き、夕食準備と一気に家事を進めましたDASH!

15:40に次女が寝言泣きをしたので授乳し、
15:50には飲み終えてまたぐっすりぼけー

寝ていた次女を16:10に抱っこして出かけましたコアラ

長女を迎えに行く途中、以前は同じマンションに住んでいた
ママ友さんに会って少し立ち話口笛


保育園に着くと、幼児組はホールに座っていて、
長女は先生に教えられて気付きましたヒヨコ

この日は朝の会の後に折り紙で、かたつむりを作ったそうですかたつむり

造形では色水遊びをしたそうで、それぞれミックスした色水が
教室に飾られていて、長女はブラッドオレンジのような色でしたニコニコ

ダイソーに向かっていた16:40に次女が起きました赤ちゃん

保育園に入ったのに案外ぐっすり寝ていましたニヤリ

ダイソーでついでに買ったものたちニコニコ
↑次女用に買った帽子クリップは大活躍中です拍手

麦茶用のコップもダイソーで済ませてしまう
2人目育児の適当さ加減てへぺろ

ダイエーでもお買い物をしましたウインク


17:35に帰宅しました家

自分のリュックだけ持って上がれば良いと長女に伝えたのに、
私のリュックまで持って上がってきてびっくりびっくり

17:45に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

ダイソーにあるかどうか不安ながら向かい、
見事にゲットしたラバーカップでトイレと格闘グラサン

初めて買いましたし、使ったのも初めてか小学生以来!?

施工監督にマンションとは違い、水圧が弱いので
流す時に気を付けてとは言われていたものの、
水圧には問題なく快適に使っていました照れ

しかし、トイレットペーパーを少し多めに流したら
見事に詰まらせてしまったようで本体に書いてあるところに
電話してラバーカップでやるよう指導を受けました上差し

しかし、良くなっている実感はなく、やり方が悪かったようですアセアセ

長女のおやつは、ガツン、とみかんのアイスオレンジ

18:00に先にシャワーを浴びて、その後、次女のお風呂温泉

オムツにおしっこが出ていましたニコ

続けて長女のお風呂温泉

長女の長湯を脱衣所で見ながら、次女に18:40に授乳口笛

飲み始めは、力強く手繰り寄せるようにつかみますニヤニヤ

19:00に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

次女の離乳食は、おかゆ+にんじん、
プレーンヨーグルト、麦茶一口程度もぐもぐ

長女の夕食は、ふりかけご飯、スープ餃子一口程度、
もやしのねぎ味噌炒め一口程度、魚肉ソーセージ、
ヨーグルト、野菜ジュースもぐもぐ

長女がリクエストして買った「のりたま」を掛けたら
かなり気に入ったのか、ご飯をおかわりしていましたウインク

あと、↓こちらもまた買いましたが、好きなようです爆笑
19:55に次女のおしっこのオムツ替えをしてから授乳しました赤ちゃん

屋上で洗濯物を干していると、20:30に花火の光が見えたので
TDLのものだと思います花火

マンションのある一定の高さからなら見える方向ですが爆笑

20:55に次女のおしっこのオムツ替えをしてから授乳し、
着地失敗しかけたので添い乳にして21:10にはぐっすりzzz

21:20に長女がおしっこトイレ

21:40に次女が寝言泣きをしたため、3人で3階に上がりましたDASH!

寝室で次女に授乳し、飲み終えてすぐの21:50に布団に寝せました星

長女はくっついて21:55に寝ましたzzz

夫が急遽飲み会になったので久しぶりに一人時間を満喫しようかと
思っていたのに、すぐに寝落ちました星空