地鎮祭&居眠りチェック(6m9d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

次女 生後191日目

4/25(木)は次女が寝言泣きをして授乳し、
1:40に布団に寝せましたパー

3:55頃に次女の寝言泣きで目覚め、
授乳して4:10に布団に寝せましたzzz

そっとおしっこのオムツ替えをしましたが起きてしまい、
遊び始めてしまったので、しばらく横になって
気付けば自分だけ寝ていましたおーっ!

また授乳して寝せてから寝落ちましたzzz

長女が起きた時には眠くて起きられず、6:50にハッと目覚めると
確か次女が起きていて、長女は一人で2階に降りて
テレビをつけて見ていましたアセアセ

7:00過ぎに長女がおしっこトイレ

リポDを飲みましたグー

7:30頃に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

次女の右の白目の左半分が赤くなっていたので
処方されたタリビットをつけましたキョロキョロ

結膜炎ではなく、おもちゃ等で傷がついたのか気になりましたアセアセ

長女の朝食は、トースト+マーガリン、ヨーグルト、野菜ジュースもぐもぐ

8:30過ぎに次女に授乳し、うんちのオムツ替えリサイクル


次女を抱っこして長女をベビーカーに乗せて登園DASH!

長女を預けた時、すぐに砂場に行っていましたが、
バイバイしに来てくれて、また砂場に戻っていきましたハムスター

次女をベビーカーに乗せると、9:35頃に寝ましたzzz

今年度は児童館のひろばが「ねんねひろば」になって、
時間も10:00~に変更になり、1回も参加していないので
行こうと思っていましたが、断念しましたチュー

すくすく測定会で身長と体重が測れる日でしたが、
2日前に体重を測ったばかりだから良いかなと照れ

これまでの最寄りの児童館と2番目に近かった児童館の
ちょうど中間ぐらいに引っ越しましたウインク

オーケーに寄ってお買い物をして帰りましたウインク

霧雨が降ってきました傘


10:20に帰宅し、ベビーカーごと持ち上げて次女を玄関に寝せましたzzz

買ってきたものを冷蔵庫に入れる等してソファーで積極的に休憩ウインク

11:35頃に次女が起き、ベビーカーから下ろして授乳しました口笛

12:15におしっことうんちのオムツ替えリサイクル

天気と相談しながら洗濯をして、午後に屋上に
洗濯物を干していたら、次女がギャン泣きえーん

そしてまた霧雨が降ってきましたチーン

13:20から次女に授乳すると、13:30に飲み終えて寝ていましたzzz

13:40にラグ+バスタオルの上に寝せました手

洗濯物をほぼ干し終えたのに、結局霧雨は止まずに
すぐにまた取り込んで乾燥機を回しましたショボーン

その後はソファーで寛ぎました照れ

夫が飲み会で夕食がいらない日だったので気楽キラキラ

いつも大したものを作っていなくてもてへぺろ

15:00前から日が射してきたので、乾燥機に入れずに
浴室に待避させた洗濯物を屋上にまた干しましたアセアセ

これまでのように屋根のあるバルコニーに干すのではなく
スカイバルコニー=完全に外干しなので、本当によく乾きますが、
雨が降るとかなり困ります笑い泣き

浴室乾燥機と食洗機は落ち着いてから
使い始めようと思っていて、まだ使っていません爆笑

なかなか落ち着かない気がするから、使ってみれば良いのにグラサン

しばらく試行錯誤ニヤニヤ

15:15に次女が起きたので授乳しました口笛

寝ながら飲んでいましたが、15:45頃に起きました赤ちゃん

16:10頃におしっこのオムツ替え手


長女を迎えに行くと、ホールに移動せずに、
まだ教室にいて、入口付近に座っていましたヒヨコ

この日は朝、園庭でゆっくり遊んだそうです音符

リトミックのため、朝の会も給食もホールだったそうですニコニコ

保育園のすぐそばで新築戸建を分譲中で、
これから着工する恐らく最後の家の地鎮祭のようでした家

執り行われていたわけではなく、竹が立っていただけですがキョロキョロ

建売でも我が家はやったのかしら?

注文住宅ではないので仕方がないですが、
地鎮祭もやりたかった(見たかった)なと買ってから思います爆笑

実家は私が生まれた年に建て替えたので、
建っていく様子が私の成長とともに写真に残っていて
両方が見られて良いなと思っています拍手

大規模なリフォームを何度かやっていることを考えると、
我が家も売らずに住み続けるならリフォームが必要なのかしらねえー

商店街でおかずを買って帰りました音符

今まで、保育園の帰り道に何もなかったので、近い分、
不便でしたが、今は遠くなっても帰り道にお買い物できる
お店があることがありがたいですおねがい

近いに越したことはないですがねアセアセ


17:05に帰宅しました家

17:20に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

長女のお絵描きの紙を次女が誤飲してしまいましたショボーン

まだ大丈夫だろうと離れた私が悪いのに、片付けなかった
長女が悪いと責めてしまい、毎度のことながら自己嫌悪チーン

最低な大人ハートブレイク

ごめんね笑い泣き

長女と一緒にチョコアイスのおやつソフトクリーム

脱衣所で次女を待たせて18:00に先にシャワーペンギン

その後、次女のお風呂温泉

オムツにおしっこが出ていましたニコ

続けて長女とお風呂温泉

19:00に次女につぶしたお粥を食べさせましたもぐもぐ

19:10から次女に授乳すると、19:20に寝たので、
5分後にラグ+バスタオルの上に寝せましたzzz

19:55に次女が寝言泣きをしたので授乳すると、起きました赤ちゃん

長女の夕食は、ご飯、味のり、味噌カツ、
サラダのレタス、オレンジ、野菜ジュースもぐもぐ

20:40から次女に授乳しました口笛

21:15頃に長女がおしっこトイレ

その後、3人で寝室に上がり、次女に授乳しましたぼけー

居眠りしてしまい、長女に覗きこまれましたアセアセ

長女は22:00には寝ていましたzzz

次女も22:10頃に飲み終えて寝たので
22:20に布団に寝せました星空

恒例の寝落ちです星