ベビマ・オムツSサイズ・メロディオン・長女発熱(3m6d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

次女 生後98日目

一昨日は0:50頃に長女が夜泣きしましたえーん

次女も起きて泣き出しそうになりましたが、
夫が次女を見てくれて、おしっこのオムツ替えもしてくれたため、
長女をまた寝かしつけてから次女に授乳おーっ!

途中で飲むのをやめて、しかし寝そうになく、
しばし抱っこでゆらゆらコアラ

1:40から授乳再開し、2:05頃に布団に寝せました星

朝に向けて少し動いてから布団に戻りましたDASH!

4:50に次女の声で目覚め、おしっこのオムツ替えをしてから授乳赤ちゃん

最近は、夜明けまでの授乳時、しっかりとおやつをしていますグラサン

次女は授乳の途中で遊び、5:20からまた飲み始めましたチュー

眠すぎて6:00前には布団に寝せたはずですパー

長女の発熱は落ち着いていましたが、一応冷やすべきところは
冷やして寝て、6:40頃にクール枕を替えてと長女に起こされました真顔

眠い…眠くて不機嫌ぼけー

7:00過ぎに長女がおしっこにトイレ

朝からヘロヘロで、気休めにリポDを飲みましたグー

次女は7:30頃に起きました赤ちゃん

リビングに移動してから、おしっことうんちのオムツ替えをして、
10分経たずにおしっこのオムツ替えリサイクル

長女の朝食は、黒糖入りテーブルロール、シスコーン+牛乳もぐもぐ

8:30から次女に授乳し、8:45におしっこのオムツ替えパー


長女の受託時、クラスのみんなは室内遊びを終えて、
園庭に出るところでしたルンルン

長女はおしっことお支度を済ませてから園庭に出ましたハムスター

ダイエーでお買い物をして帰る途中、保育園前の公園で
マラソンをしていた幼児組が見えて、見つからないよう
慌てて小道に入って、少々遠回りして帰りました爆笑

次女は確かお買い物中に寝たはずなので、9:30頃?

9:45に帰宅しましたドア

久々にホットコーヒーをテイクアウトしましたコーヒー

眠った次女を抱っこしたままダイニングの椅子に座って
束の間のコーヒータイムイエローハーツ


児童館に出かけ、10:20に到着DASH!

先月に続き、児童館のベビーマッサージに参加しました音符

講師は先月と一緒で、確か10組のママとベビーでやりました赤ちゃん

先月よりもできることが増えましたウインク

3ヶ月ぐらいのベビーが多かったのですが、
次女とのサイズ感の違いびっくり

長女よりも同時期で1kgも少ないのだから平均的?少し大きめ?
と思っていましたが、5ヶ月ぐらいの子と比べても次女が大きい滝汗

近々成長曲線を確認してみますアセアセ

成長曲線に記入しようと思って忘れてはいないのに、
長女、次女ともにサボって確認・記入していません爆笑

今のところ、ガーゼハンカチで吐き戻しを拭いていますが、
他の子たちがスタイをつけているのを見て、そろそろスタイをつける
月齢だったかしら??と、またまたすっかり忘れている私滝汗

よし、近々準備してつけ始めようひらめき電球

10:50におしっこのオムツ替えをし、11:10に授乳しました赤ちゃん

ベビマの先生と話していたら、2番目に近い児童館(徒歩5分程度)で
今日ベビマがあり、事前申込なく当日の参加で良いと
言っていたので、行くつもりでしたが、別の予定と迷い中ゲラゲラ


11:30過ぎに帰宅しましたドア

12:10頃から次女に授乳すると、12:20頃には寝ていましたzzz

12:30頃にベビー布団に寝せましたパー

しばし横になって休憩し、30分寝ましたzzz

長女が低月齢の頃は、お昼寝で夜間授乳の睡眠不足を補っていましたが、
今回の育休では、なかなかお昼寝というわけにもいかずもやもやという
日々を過ごしていたので、お昼寝できたことに感動キラキラ

長女の時よりも授乳と夜間授乳の寝かしつけが楽なので
そんなに疲弊していない気がしますチョキ

14:45に起きて、次女はその後、2回起きそうになりながらも
15:55までぐっすり寝てくれたため、比較的落ち着いて
夕食準備やその他の家事ができましたチョキ

たっぷりお昼寝できたのは、ベビマ効果かしらお願い

おしっことうんちのオムツ替えをしてから授乳しました赤ちゃん

オムツは新生児用を使い終えて、やっとSサイズにニヤニヤ


長女を迎えに行くと、幼児組はホールに座っていて、
長女はまた端の方に座っていましたヒヨコ

すぐに「首が痛い」と言われましたが、前にも同じようなことがあり、
喉が痛いことだとわかりましたチュー

一昨日はマラソンから戻ってきてから、
初めてメロディオンをしたそうですルンルン

ちなみに、私は「ピアニカ」で育ち、地域差かなと思っていました爆笑

先程少し調べてみたら、「メロディオン ピアニカ 地域」と
予測検索が出てくる程、調べられているようですねグラサン

鍵盤ハーモニカの商品名は鈴木楽器製作所がメロディオン、
ヤマハがピアニカなのですねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

メーカーの販売地域によっての地域差であるようなことが
ネットには書かれていましたびっくり

ヤマハが浜松の企業であることは勿論知っていましたが、
恥ずかしながら鈴木楽器製作所を初めて知り、
またそちらも浜松の企業でしたキョロキョロ

「メロディオン」という言葉そのものを、
この歳になって初めて知りましたゲラゲラ

更に先程初めて知ったのは、ヤマハとヤマハ発動機のロゴは
似て非なるもので、その違いを知り、これまで知らなかったことを
覚えられるチャンスをいっぱい長女がくれていることに再度感謝キラキラ


16:50に帰宅し、17:00から次女に授乳しました赤ちゃん

長女のおやつはヤクルト一口程度チュー

長女の検温をしてみると、38.2℃ガーン

17:25に次女の検温をすると、37.2℃OK

長女はお風呂をお休みすることにし、パジャマに着替えさせて
冷却シートをおでこに貼り、ベビー布団にクール枕を置いて
横になって休ませましたアセアセ

先にシャワーを浴びて、17:40頃に次女のお風呂温泉

オムツにおしっこが出ていましたニコ

途中、脱衣所からリビングにいる長女と会話をしていたのに、
上がってきたら18:00前に寝ていましたびっくりびっくりびっくり

熱の影響で消耗していたのですねアセアセ

しかも、ディズニーチャンネルを見ていたはずですが、
しっかりテレビを消して寝ていましたびっくり

次女に授乳すると、18:30に飲み終えて寝ましたzzz

長女は18:35に、ご機嫌に起きましたヒヨコ

起きたら、平熱ぐらいまで下がったようです照れ

寝るまで検温し忘れていましたが滝汗(測れよグー)

次女もその2分後ぐらいに起きました赤ちゃん

19:10に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

長女がおしっこに行きましたトイレ

長女の夕食は、ふりかけご飯、お味噌汁、目玉焼きの白身、
ほうれん草のごま和え、のむヨーグルト白桃もぐもぐ

19:30に、おしっこのオムツ替えリサイクル

長女が珍しく寒がったので、出してあるブランケットを
長女に足して掛けて、「(次女と)2人で仲良く使おうね」と
長女に言うと、「家族だからね口笛

サラッと素敵な言葉を言ってくれるじゃない拍手クローバークローバークローバー

また、「◯◯◯(次女)もちゃんとおいしいもの食べられるように
育ってねウインク」と、次女に優しく話しかけていましたイエローハート

「おっぱい独り占めしていいからね」「横取りしていいからね」
と言っていましたが、本当はどこかでママを独占したいという
気持ちを押し殺していると深読みもできるので、
たまには思いっきり甘えさせてあげないとなおーっ!

20:40に長女がおしっこを済ませてから、寝室に移動しましたDASH!

次女に授乳し始め、長女は20:50には寝ましたzzz

次女も20:55には飲み終えて寝ていましたが、
21:10から追加おっぱいチュー

21:15に長女が「寒いから早く!!」という寝言アセアセ

暑がりですが、一昨夜は寒がっていたので、その影響?

次女は21:45頃にやっと飲み終えて寝ていました星

その後、布団に寝せて、程なく寝落ちたようで、
23:00頃に夫が帰宅した時に起きたような??