充電で回復&食事の代わりの母乳(1y1m2d・生後398日目) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

昨日は3:00に娘の泣き声で目覚めると、私の布団を飛び出し、
一応隣に敷いているベビー布団にゴロゴロと
転がっていき、泣いていましたえーん

添い乳でまた一緒に6:15まで寝ましたzzz

夫は元々昨日お休みでしたが、一昨日休んだ分
ということで、出社しようとしていました。

完全に治してからでOKと予定通り休みになったので、
なぜか私の気が緩んだ!?

うっかりアラームを掛け忘れて寝ていましたガーン

しかし、起きたらどういうわけか、まだ頭が痛いショボーン

一昨日しっかり休んでいたのにショボーン

なぜもやもや

今までなら、このぐらいの頭痛…と市販薬を飲んで
1日乗りきって、帰ってきて早寝!で済んでいましたが…。

今は授乳中で、市販薬は医師の指示なしには
飲みたくないですし、仕事で体力を使い果たしてしまうと
帰ってから翌朝までの一連の流れに支障が出るので、
自分でブレーキを掛ける勇気も必要になりますおーっ!

潔く、といっても周りには申し訳ない気持ちで
いっぱいですが、お休みをいただきましたチュー

娘は昨朝、手に取ったものを次々に「どうぞ」してくれて、
「ありがとう」と言うと、首だけくにゃっと曲げる
お辞儀をしてくれましたラブラブ

最近、よくこのお辞儀をしてくれますが、
子ども特有という感じのお辞儀の仕方が好きです口笛

私が娘の朝の日課をし、保育園に送っていく準備中に、
夫が娘の朝食のバナナをあげてくれましたバナナ


娘を預け、昨日も帰ってきましたチュー

しばらく横になり、明日からしっかり動ける体にせねば!と
二人で10:00過ぎに出かけ、2駅先のタイ古式マッサージへパー

一緒に住む前、よく二人で行っていましたが、
娘を妊娠してからは当然、行くことがなくなってしまいました。

スタッフは変わっていて、やり方も変わっていましたが、
どちらもとっても上手な方でしたラブ

タイマッサージは、やはりタイ人おばちゃんが好きかも!

年の功だけ技術があるような。

嘘のように頭痛が飛び、スッキリびっくりびっくりびっくり

何分か途中寝てしまったから?

そして、病み上がりなのにスッキリ=元気になったという
バカな夫婦は、その通りにできていた
青森下北ラーメン屋さんの暖簾をくぐりましたてへぺろ



感想。

二度と行きませんニヤリ

なぜに胡椒があんなに効いているのか謎ゲッソリ

ラーメンは好みが出ると言いますが、その辺りの味覚も
夫とほとんど一緒で助かります。

酷評する時に共感できるウシシ

いやー、あのねぇ、夫がつけた新米コシヒカリのご飯、
一口もらったけれど、ひどい!!

新米!?と疑う程のツヤ、炊き加減…実家のお米を
食べさせてやりたいぐらいドクロ


コーヒーでも飲まないと口の中が気持ち悪いと
夫が言うので、大好きな隠れ家的カフェにコーヒー





ロータスのビスケットは、いつもカルディで
目に留まりますが、おうちカフェや会社で
コーヒーを飲みながら食べたら太ってしまいそうなので、
いつも買うのを躊躇ってしまいますタラー

ここで今後について、少々ゆっくり話せました。

1月ぐらいに来年度に向けての動きが出るので、
そこで結論を出して、あと数年東京に住み続けるか
仙台に引っ越すか決めるようです。

決まったら、覚悟を決めて移り住むしかないのですDASH!

また新しい環境で自分たちが住みやすいように工夫して
生きていかなくちゃー照れ

最初は馬力が要るかもしれませんが、
双方の実家が近くなるのは大きなメリットです。

また、実家の親戚や夫のお姉さん一家等々、
仙台に住む人たちがいるので、日々の育児には
大きなプラスにはならないかもしれませんが、
いざという時は、まぁ安心です。

積極的に専業主婦になりたいわけではない、
というか今までも、たぶんこれからもそんな希望は
微塵もないので、無職になってしまうこわさが大きいですチーン


帰ってきて普段できない家事をして、娘を迎えに行くと、
昨日は園庭でかなりハイテンションで
シャボン玉遊びをしたそうですルンルン

月曜日はクラスのちょうど半分がお休みで、
一昨日は6人、昨日は5人に減っていたので、
みんなも少しずつ落ち着いてきたようです。

通常(?)保育園に通い始める1歳になぜか退園して
家で見ることになるかもしれないと思うと、悔しいな。

夫がまたお風呂のスタンバイをしてくれていたので、
帰ってきてすぐにお風呂に入れました温泉

夕食には和光堂のトマトソース?の粉末を
お湯で溶かして、お好み焼きにつけて渡しましたが
ほとんど食べませんでしたアセアセ

ハイローチェアから、いたずらっこの顔をして
スプーンを何度もぽーいぽーいと落としていましたてへぺろ

その後、少しだけ授乳しては遊ぶ、を繰り返しましたヒヨコ

お見合い大作戦!テレビの日だったので、テレビを
つけていたせいか、ソファで授乳しても、
寝るに寝れなかったようで、ごめんねぇチュー

寝室で添い乳し、21:10に寝ました星

その後、引き続きテレビを見ながらいろいろやり、
21:30の寝言泣きは5~10分の添い乳で済みましたが、
23:00の時は30分離しませんでした笑い泣き

きっと、夕食を食べていない分を補おうとしたのでしょう。

食事で摂ってよ~うーん