まさかのお粥失敗…(10m4d・生後308日目) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

0:10に添い乳し、熱が籠っていそうなので
パジャマの上を脱がせました。

右膝のとびひ対策に長ズボンのパジャマを
履かせたので暑かったのかもしれませんタラー

そういえば、昨夜、娘がハイハイをする時に
右膝を床につけないように、かばってハイハイを
していましたえーん

夫がそれを見て、泣きもせず、痛いとも言わずに
偉いなと…。

私なんて疲れた~、しんどい~、つらい~、
眠い~とよく嘆いてばかりおーっ!

娘に教わることも多いものですね合格

昨日と同様に、5:00に突然声を上げて泣き出しました。

夫も起きて、熱を測ってみると36.4℃。

オムツ替えをしているうちにご機嫌になり、
夫のおにぎりを握り、娘と行ってらっしゃいバイバイ

この家が明るいか暗いかは、私の機嫌に
左右されるのです笑い泣き

私がピリピリしていると夫も気を遣って
沈んでしまうので、今後は本当に気を付けようと思います。


娘がぐずぐずし出したのですが、家事や準備を
済ませてから、授乳と少しの朝寝と思い、
片付けてしまい、7:00ちょっと前から授乳ヒヨコ

授乳しながら、一応熱を測ってみると38.2℃びっくり

すぐに上司と先輩にメールを入れました照れ

今日もお休みですギザギザ

そのまま娘は寝たので、ベビー布団をリビングに敷き、
更に添い乳で寝せましたzzz

一緒に寝てしまい、8:10にハッと目覚め、
保育園に電話しました。

8:00~預けているのに連絡が遅くなってすみません!!

そういえば、お盆明けは3,4,5歳児クラスで
それぞれ手足口病に掛かった子がいることを
掲示板で知りました。

毎回思うのが、0歳児クラスでは案外なくて、
1歳児クラスでよく感染症が見受けられます。

電話の時に娘が寝言泣きをし、添い乳して
また一緒にもう1時間寝てしまいました。

それどころか、娘がソファでつかまり立ちして
遊び始めた音で、慌てて目覚めましたガーン

オムツ替えをすると、少しうんちをしていたので
私が起きる前にした!?

10:00過ぎに離乳食割り箸

・そうめん小さじ8
・玉ねぎ小さじ6
・しらす小さじ3
・野菜スープ小さじ4
・だし汁小さじ4

完食でしたが、娘が手を入れてつかんで
ぐちゃぐちゃした分が、小さじ1~2?

授乳し、しばらく遊ばせました音符


元々保育園に行く予定だったので、お粥のストックが
なくなってしまい、おかゆポットではなく、
炊飯器で炊くことにしました。

娘のお昼寝の添い乳をしながら、やたら吹き上げる
音がするとは思っていましたが、普段おかゆを
炊かないので、こんなものかなと思い、
換気扇をつけました。

この時に気付こうよ…という感じですがえー

1時間経ってもまだ炊飯になっていて、辺りの
吹きこぼしがひどいチーン

叫び叫び叫び

「おかゆ」に設定して炊かず、いつものご飯のスイッチで炊いたので当たり前笑い泣き

すっかり忘れていましたポーン

初歩的なミスにより、おこげのような得体の知れない
米菓子のようなものができましたびっくり



実家のお米なので無駄にするわけにはいくまい、
しっかり食べましたアセアセ

娘が1時間のお昼寝から起きたので、離乳食を
解凍して冷ます間、おんぶしましたヒヨコ

起きていてほしかったのですが、すぐに寝てしまいましたウシシ

30分寝て、15:30と遅めの2回食目割り箸

・5倍粥小さじ6
・とうもろこし小さじ5
・鶏ささみ小さじ3
・野菜スープ小さじ4
・だし汁小さじ4

小さじ2程度残しました。

5倍粥程度なのかわかりませんが、そういうことに
しておきましょう照れ

授乳しましたがあまり飲まず、午後から熱も
落ち着いたので16:30~1時間、商店街と
スーパーにお買い物雨

商店街で同じところに住むママ友とすれ違い、立ち話。

昨夜、私がシャワーを浴びている間にアボカドの
お裾分けを持ってきてくれて、改めて直接
お礼が言えて良かったですウインク

娘ちゃんは8月に入ってから体調を崩して
ほとんど保育園に行けていなくて、ようやく
明日からまた行き始めるそうです。


お買い物から帰り、娘が抱っこでとろーんとして
もう少ししたら寝そうになっていましたが、
寝せずに先にシャワーにしましたペンギン

いつもよりも更に手短にシャワーを浴びている間、
隣で水遊びさながらで待たせて娘の番。

からだも頭、顔も座ったまま洗うことができ、
髪を洗い流す時だけ抱っこすると、お決まりのように
おっぱいを吸い始めましたてへぺろ

このところ、服の着脱がより楽になりました。

途中から自分で引っ張って脱いだり着たり
することがあるので。

2回目とあまり間隔は空いていませんが
眠くなり始めたようなので、19:00過ぎに離乳食割り箸

・5倍粥小さじ6
・かぼちゃ小さじ6
・野菜スープ小さじ4
・だし汁小さじ4

早く冷ますために麦茶小さじ5足しましたが、
1/4食べたかどうかというところです。

かぼちゃはダメかしらねぇ。

NEWベビーダノン(すりりんご&にんじん)

完食合格

ベビーダノン2種類目を食べさせてみました。

シャワーの後は気にならなかったので、その後に
できたものと思われますが、寝かしつけの授乳前に
オムツ替えをした時に、お臍の下、胸の辺り、
腰に発疹ができていることに気付きました目

水疱瘡?はしか?あせも?様子見ですキョロキョロ

授乳して19:35に寝たので、しばらくそのままでいて
爪切りをして布団に寝せようとすると、ぐずぐずタラー

おんぶして20:15に寝たので15分そのままでいて、
下ろして手の爪切りをして私の布団に寝せましたヒヨコ

夕食と普段できないところの掃除をし、書き物。

22:10に寝言泣きがあり、添い乳すると、
10分ぐらいでまた離れてぐっすりzzz

と思いきや、すぐに寝言泣きがあり、もう一度。

夫が22:30過ぎに帰宅生ビール

日付が変わるまで、久々に写真整理をしましたほっこり

たった3ヶ月前なのに顔つきや仕草が全く違い、
この時期の成長はあっという間なんだなぁと
またまた実感しましたアセアセ