フラソングを聴いていてハワイ語の発音は日本語と似ているな、

と思っていたら、『 ALOHA! ハワイ語 』(イカロス出版)に、

日本語と発音が似ている単語の紹介がありました カメ


単語        日本語     ハワイ語


kilakila       キラキラ   堂々としている
nani         何         美しい
hiehie        冷え冷え  魅力的
'ai          愛       食べる
ikiiki         生き生き   蒸し暑い
'ona         女性       酔っ払ってる


面白いので、私もフラソングから単語を拾い出してみましたチューリップピンク


holoholo     涙こぼす    歩く
hoihoi      ホイホイ     うれしい
kao         顔         フラのステップ、「’」オキナがないと「矢」

aheahe      間寛平      静か
ka'a        カラス      転がす、車
momi       樅の木     真珠
huli        不利       向きを変える
hula        よろける     踊る
'uehe       上へ       開く、フラのステップ('uwehe の綴りの異型)
hoku        北        星
ikaika       イカが2杯   強い、頑丈な


ちょっと、こじつけもあったかしら・・・ にひひ

まだまだ、たくさんありますね。



踊るためには、歌詞の単語を知ることは大切です。

いろいろ工夫しながら覚えていきましょうビックリマーク



私の家のプルメリアです。
ティアレ・フラグループBlog
冬でも葉が出てきました (*^^*)v


Chiharu 。。。♡