「 ・・・ママがまた、知らないひとのお墓に手あわせてるー。 」

by次女ちゃん。

 

 

「 ママは、神社とか、お地蔵さんとか、昔から通り過ぎるだけの時でもいつも手合わせてるよ。」

 

っと

車を運転しながらパパ。

 

 

 

・・・・

 

 

芳恵ママ

「 だってさ、今日、こうやってここに、私たちは観光に遊びに来させてもらってるかもしれないけれど、そもそも、ここの地域を切り開いて、田畑を開拓して、こんなステキな場所にしてくださった、ここに暮らしていらっしゃったこの地のご先祖様たちのおかげだよね。そんな、ここのご先祖さまたちのおかげで、いま、こうして、今でも私たちが、ここの土地の食や海や、恩恵をいただけてる。だから、お墓に向かって、この場所のご先祖様に、ご挨拶と感謝とお礼をしてるんだよ。 」

 

 

子ども達

「 そうなんだー。 」「 へー! 」「 たしかに。 」

 

 

 

神社も

大事だけれど

 

実際に

ここの土地を開拓して

 

こんなにステキな場所に

育み守ってこられた

 

 

 

この地域の

ご先祖様たちへも

 

わたしは、訪れるたびに

心から感謝をお伝えしたい。

 

 

 

 

芳恵ママと4才末っ子ちゃん。飛行機の機内で、お絵かき&読書。

 

 

おとといから

夏休みのわが家は

 

2年ぶりに

沖縄へ来させていただいている。

 

 

↑夕方のフライトで沖縄へ♡夕焼け空が、キレイだった。

 

↑海で過ごす夏は、その後一年分、体がととのうのを実感する。

 

↑0才から、毎年行っていた沖縄だけど、今回は2年ぶりの沖縄。覚えてるかな??
 

↑幼稚園の先生から届いた暑中見舞いがうれしくて、お返事のお手紙を書く~っと、末っ子ちゃん。

 

 

芳恵ママは

禅の本を読みながら。

 

 

↑ 今回の沖縄旅も、荷物最小限できた。

 

 

 

 

 

沖縄初日は

 

夜間の

すごい雷鳴の響きに

 

 

びっくりしすぎて

あまり

眠れなかったけれど

 

 

沖縄の

大自然の迫力が満点で

 

心臓に突き刺さる

地響きがかっこよすぎて

 

 

むしろ

ハートが

野生にチューニングされた心地に。

 

 

 

↑沖縄に到着♡しっとり雨上がりの南風が、また最高に心地いい♡ベビーカー持ってきた!

 

 

 

 

初日は

うるま市に宿泊。

 

 

 

翌朝の

8月6日

終戦記念日。

 

 

早朝から

オスプレイが何機も

飛んでいて

 

その爆音といったら。

 

( 広島に向かって、飛んで行っているのだろうか。 )

 

 

↑沖縄の大自然の音のすべてを、わたしは自分に溶け込ませたい。

 

 

 

これは沖縄の方々が

ひごろ、どんなにか大変な思いをされているか

ほんとうにご状況が目に浮かぶ。

 

 

 

 

 

そんな

大変な歴史を背負い

いっときは、アメリカの領土ともなり

 

いま、こうして

パスポートもいらずに

 

私たちが

ここ沖縄に来れるのも

 

歴史でみたら

ほんのつい最近

日本に返還されたから。

 

 

 

子ども達に

沖縄の歴史とを

語りながらの

 

沖縄での時間。

 

 

沖縄の

ご先祖様のお墓に

 

手を合わせずに、わたしはいられないのだ。

 

 

 

 

沖縄での

ひとときの夏。

 

 

 


大切に、過ごしたい。

 

 

 

今日もすべてのママと子ども達が

安心安全のなかで愛と繁栄に満ち溢れますようにー☆*・。

 

 

感謝♡

芳恵ママ

 

 

 

。・*☆ー命の本質を尊重する医食同源ー☆*・。

食医ママサロン

サロンメンバーさんからのお声

ご入会から2週間

快方に向かわれていて何よりです☆
 

沖縄での日々は

芳恵ママの

ブログ

インスタ

facebook

Thredsにて

 

リアルタイム配信中☆
( ストーリーズは毎日更新中☆ )



 

 

暦では、今日から秋☆*・。

 

 

 

*・。★芳恵ママ愛用♡沖縄旅へ持って行った『 夏旅の薬効アイテム 』★*・。

 

 

海のサンゴにも優しくて

肌にも優しいミネラル日焼け止め☆
ウォータープルーフ♡
BADGER(バジャー)50

https://iherb.co/yo7bgWe

 

顔にも全身にもつけてる。

これで海に入ったけれど

しっかりウォータープルーフで効きが長いような感じがする。
肌荒れもせず、いい♪

( 水中での効果80分☆ )

 

 

UVリップクリーム

https://iherb.co/gDcgkTSF

↑唇の日焼け用に使ってる、無添加のUVリップ。
 

 

↑熱中症予防に、還元塩。日焼けると血が酸化するのだけれど、熱中症予防に、酸化を還元(もとにもどす)はたらきのある塩を子ども達になめさせてる。