「 あー、ほんと体軽い!体が軽くなりすぎて(家事したあと)サッカーしちゃったからね。」

 



 

「 ねー聞いてよママ、今日さ、(下の子ふたり)ずっと(キドキドで)遊ばせてたんだけど、ずーっと(疲れず)動けたんだよね!ずっと一緒に走り回れてさ! 」



 

 

「 (朝から晩まで)あー、体軽いわ。全然、疲れないんだよね。ほんと、ちがう。 」



「 あとね、肌がキレイになってきてさ 」


「 体重がさ、8キロも落ちたんだけど 」

エンドレス

 

 

 

 

 

昨日だけでも

45才

パパさんからの

感激の声

 

 

となりで

激しいわが家。笑

 

 

 

 

さて

この春休み

 

 

軽やかな体を

とりもどしたくて

芳恵ママが自分用に作った

 

食医ママの

血の質から若返る

エナジードリンク♪

( エナジードリンク、って呼び出したのは、パパさん。)

 

 

完成^^♪

 

 

↑春休み、鬼怒川で子ども達と遊んでいるところ。早朝、この向こう岸に、野生の猿たちがいて、子どもたちと大興奮。

 

 

 

 

体軽っ♪

と、毎日の自分の

身体が軽くなることがうれしくて

 

体の軽さから

ずっとご機嫌な自分で在れたことが

 

ほんとうに良かった

自分用につくったドリンク。

 

↑次女ちゃんとママで、静岡県のめんたいパークで足湯。

 

 

 

 

それを

 

 

いつも

疲れた、疲れた、

と言っていたパパさんにも

 

作って

飲ませてあげたら

 

 

もう、連日、

 

わが家ではパパさん、

あの冒頭の感激さ。

 

 

 

↑左ではなくて、右の状態にもっていってくれるのは、血の質から。

 

 

 

 

そんな

このごろの

 

食医ママの

春のエナジードリンク

のお話から

 



そもそも

食で体が治っていく
( ととのわれていく )

在り方と

 

 

クスリで体が

治ったように錯覚する

というのは

 

どういうことなのか??

についても。

 

 

↑ボルダリングが好きな子ども達。人間、腎臓が弱ると、中耳炎にもかかりやすいけれど、高いところに恐怖を感じるようになる。腎臓が強いと、高いところや、お化け屋敷や、絶叫系のアトラクションが好きだったりする。

 

 

 

 

さて

パパさんには

 

春休みから

エナジードリンク

 


朝と夕、作って

 

飲ませはじめた

のだけれど

 

 

 

 

1週間目

くらいで

 

 

180cm、93kg

だったパパさん

 

「 なんか、これ飲んでると、体軽いうえにお腹すかないんだよね。」

っと

 

気づけば

8キロも体重が

落ちていたのでした!!

 

( いま、さらに目指せ70kg台のパパさん。ただ、急激に体重が減少するのは、心臓に負担がかかるので、ゆっくり!ゆっくり!それでも、体が、正常になっているなかでの、自然と、本来の自分の適正体重に、戻ってる。 出会ったころに戻れ〜。 )

 

 

↑写真だと、なんだか暗いのだけど、川の水が、透明で透き通っていて美しかった。夏だったら、飛び込んで泳ぎたいね♪と子ども達。向こう岸にいた野生の猿を見つけたのは、長女ちゃんだったのだけど、いつもデジタル機器ばかり見ていて、目が悪くなったらどうしよう、と言っていたのだけど、あんなに遠くにいた猿(色も背景と同化してるし)も見つけられるなら大丈夫だとホっとしたのでした。

 

 

 

 

 

 

なんだか

芳恵ママの変化より

 

 

隣で

みるみる変貌を遂げていく

( どんどん若返っていく )

 

パパさんの変化が

おもしろくて

とっても興味深いこのごろ。

 

 

 

↑なにやら川で、生き物をみつけて夢中になる下の子ども達3人。室内にずっといるよりも、長期休暇は、ずっと自然のなかで、野生のお猿さんたちのように、360度広がる感覚のなかで、のびのび遊ばせていたい。

 

 

 

 

この春休み

 

 

39才ママと

45才パパ。

 

 

 

4人の子ども達のいる

家事、育児、仕事、旅行、そのほか・・・

 

 

すべてを

ふたりきりで

こなすのに

 

 

もう、

長期休暇っていうのは

 

毎回、毎回

なかなかハードで

体力勝負なのだけれど

 

 

いよいよ

バテそうになるを

実感してきた年齢。

 

 

↑この春お迎えした靴。それも、元気に履きこなせる自分があってこそだ、なと。無償の元気さを与えてくれた、若さに対して、だんだんと、ありがたかったんだな、と感じるように。

 

 

 

 

 

そんな

この春休みの

はじまりごろまで

 

 

 

 

パパの口癖は

 

「 あ~、つかれたー。疲れたー。 」

「 もう、つかれたわー。だるい。・・・かゆい。(←花粉症ひとり発症するひと) 」

 

 

とにかく

そればっかり言ってて。

 

( 聞こえちゃうこっちも、けっこう、イライラしつつ。笑 )

 

↑ママと子ども達で、晴れた日は、みなとみらいのマリンウォークでお散歩&ごはん。

 

 

 

 

 

 

芳恵ママも

昨年の

夏休みあたりから

 

 

なんだか

これまでよりも

 

長期休暇は

疲れの抜けにくさ、を感じるように

なったんだよね。

 

 

ようやく

授乳が終わって

 

お酒を飲むようになったり

外食も増えたり

習慣の変化も

あると思うのだけれど

 

↑末っ子ちゃんと、キドキドで遊ぶ。

 

 

 

 

休んでも休んでも

まだ、休み足りないような

 

これまでよりも

体が重いような感じがあり。

 

 

 

 

家事、育児以上は

もう、あまりできないなぁ、とも。

 

↑まだまだ、パワフルな4才末っ子ちゃんと、まだまだ一緒に駆け回れる自分で在りたい。

 

 

 

あぁ、これが

老化というものなのかも。

ホルモンバランスも変化してきたのかも。

 

 

 

 

 

 

いよいよ

30代後半の体は

代謝もゆるやかになって

 

今までよりも

疲れやすくなったのかな。

 

 

 

 

 

と、ふと

 

そんなことを

昨年あたりから

体感していた。

 

↑すきあらば、なんだかベビーカーに寄っかかって休んだりして。。

 

 

 

 

 

 

そこで

この春休みには

 

 

 

あの夏休みの

休暇のときに感じた

 

 

いままでとは違う

バテぎみさ

ならないように

 

 

 

 

今の自分のために

 

改めて

薬効アイテムをつくろうと。

 

( 即効性のあるものが良くて。重たい体、疲れた体感を、とにかく軽くしたい、という!ドリンク。)

 

 

 

そこで

食医ママメソッド

フル応用して

 

基本に立ち戻って

血の質( 原料 )からととのえるドリンク

をつくった。

 

 

 

 

 

✔銅

✔遺伝子組み換えでないアルファルファから抽出したクロロフィル

✔酵素、✔鉄 ✔ビタミンB ✔ナトリウム ✔EM菌 ✔プロトン水・・・etc

 

 

 

いろいろ

薬効アイテムを

 

自分の身体に

いちばん効果のある

バランスに

 

そのときどきで

変化させて調合してみて

いただいてみると・・・

 

( ベースは、食医ママサロンでもお伝え。各メンバーさんのところに、材料が届いて、体での体感のあと、食医ママサロンでは、応用編もお送りしていきます♪ )

 

 

 

 

 

とくに

( 過剰でも問題だけど )

 

不足すると

 

✔鉄分が合成できない

✔骨粗鬆症になりやすい

✔皮膚がたるむ

✔毛髪が生成されない

✔体が疲れやすくなる

✔病気にかかりやすくなる

✔乱暴になりやすい

✔顔や皮膚が蒼白になる・・・

 

 

 

っと、まるで

老化現象そのもので。

 

 

 

 

 

 

 

いまは

この自分用の

エナジードリンクを飲んで

1日が始まる芳恵ママ。

 

 

それを飲むと

 

 

まず、体が軽い!!!

とにかく、あれ?

 

 

っという感じで

 

気づけば

すーっと体が軽くなるので

 

軽いから、

なんだか動きたくなって

( やらなきゃ、じゃなくて )

 

気づいたら

朝、家の掃除や

家事をこなせている

 

という感じに

この春休み、動けたのでした!!!

 

↑元気になってきたので、ライブ配信も。

 

( 体の調子がよくなるときって、状態がグラデーションのように変化するから、自分では、良いの状態の自分も、自分だから『 普通 』に感じるんだよね。だけど、ふとしたときに、「 あれ? 」なんか、「 前の自分 」と違うな!!私、こういうとき(同じ場面で)イライラしてないな!!あれ?なんだか体が軽いな!!っていうふうに「 前の自分 」と比べて、「 今の自分が確実に調子が良くなっている 」ことに気づく感じ。なので、毎回の、自分のコンディションやその背景(外食内容や行動内容など)を記録したり、フィードバックしてる。)

 

 

 

 

ふだんは

朝と、寝る前に

飲むのだけれど

 

 

体感としては

 

 

 

朝起きてすぐに

まず、飲むと

 

そのまま

スーっと体が軽くなって

 

朝食づくりに

部屋の片付けに、と

 

腰があがり

体が動き

 

 

 

 

その日一日

 

日中も

元気な子ども達と

 

いっしょに

海遊びや、お出かけにと

ずっと動ける感じになり。

 

 

↑水族館あとに、海で遊ぶ。

 

 

 

 

 

 

夜寝る前に飲むと

翌朝、体のコリがとれてる!

 

( すごくしつこい肩こりぎみだったのだけれど、何をしても、なかなかしつこくてとれなかったのが、まず、これがどんどん軽くなってきた。)

 

 

 

寝ている間に

しっかり体が

回復してるんだなぁ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで

春休みは

 

夏休みや

冬休みのときよりも

 

楽しい、を感じられるコンディションの日々が

ずっと保たれてくれたおかげで

 

 

子ども達との時間を

ニコニコ穏やかに

過ごせたことが

 

ほんとうにうれしかった。

 

( 体が疲れると、イライラしてしまうのは自然なこと。イライラしそうになったら、先に体をラクにさせる、先に体を助ける、っていうことが、何よりもの前提になる。 )

 

 

 

 

 

そんな私のとなりで

 

疲れた~、疲れた~、

と言っている

パパさんにも飲ませたところ

 

 

 

 

「 あれ?体が、ふつうになったんだけど! 」

「 あ( 体が )軽い、動ける!! 」

「 えーー!すっごい( 体 )ラクなんだけど!栄養ドリンクよりすごい!! 」

 

 

っと、日々、

どんどん

しんどさが抜けていきつつ

顔色も良くなりつつ

 

 

昨日は

冒頭のあの感じにまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

パパさん、

昨日の朝は

 

 

家の掃除、

食事づくりをしたあと

 

外でひとり

まさかのサッカーをして遊ぶほどにまで。笑

 

( こうやって、遊ぶのでさえ、まずは、元気のもと(血の質、材料)があってこそなんだな、と。どんどん痩せて顔色もいいし。)

 

 

 

春休みの

先日も

家族で

 

 

 

 

横浜から

鬼怒川温泉へ

 

プチ旅行へ

行ったのだけれど

 

 

 

 

パパさん

 

ずーっと

4時間近く

運転して

 

 

 

翌日も

家族で遊んだあと

 

帰路の車内では

 

 

家族みんな( わたしも )

たっぷり遊んで

車内で寝ていた中

 

 

また

鬼怒川から横浜まで

 

高速でずーっと

4時間近く

運転してくれた

 

パパさん。

 

 

 

さすがに

「 もう、くたくたー、つかれたー、動けないー。 」

 

っと

自宅に到着して

もう、くたくたなパパで。

 

 

それでも

 

「 ママは、さきに家で休んでていいからね。あとは( 車内の片付けや家のことや )僕がやっておくから。」

 

っと言ってくれて。

 

 

 

 

 

ただ・・・

帰宅後も

 

 

まだまだ

パパとママふたり

やることがあり。

 

 

 

4人の子ども達の

 

夕飯の支度

お風呂の用意

部屋&お布団のお掃除

名もない家事たち・・・・

 

 

 

「 ママは休んでていいから。僕がやるから。

ママ、あれだけ、つくってくれる? エナジードリンク! 」

 

っとパパさん。

 

 

 

 

 

さっそく

つくって

 

芳恵ママも

自分用に飲み

 

 

パパさんにも

飲ませてあげたら

 

 

 

 

なんと!!!

そのあと

 

 

鼻歌を歌いながら

 

夕飯づくり

お風呂の準備

お布団の支度まで

こなしてくれたのでした!!!

 

 

 

ほんとに、すごかった。

 

 

 

 

ほかには

 

数日前には

4才の末っ子ちゃんが

お熱を出したのだけれど

( 前日の外食で、お子様ランチ、着色料たっぷり、質の低い油脂が多く入ったのを実感 )

 

 

 

150mlの水筒に

 

プロトン水

 
 

↑↑胃腸のはたらきを改善しつつ(つまり肝臓での薬物代謝も助けてくれる)抗酸化作用がとても強い水。質の低い油の蓄積も、乳化させて分解。産まれてから一度もクスリも医薬品の一切も体に入れたことのないわが子は、発熱時は、この水だけでも、すぐに汗をかいて解熱したことも何度も。家では、いつも切らさずにストックしてる水。

 

 

EMゴールドを半々にした水に

 

 

 

↑↑味は、ごくごく、ほんのり、ミルクのような甘さを感じる、無味無臭の液体。腸内環境を整えてくれる。通常時は、1日キャップ1杯分いただけばいい。日頃は、子どもたちの水筒に、キャップ1杯づつ入れている。

 

 

さらに

芳恵ママのエナジードリンク

味が分からない程度に数滴

入れたものを飲ませたら

 

 

みるみる熱が引いてくれて

 

そしたら

それだけでなく

 

いつも以上に

めちゃめちゃ元気になって

遊び回っていたことがあった。

 

( 出かけたい!出かけたい!っという元気さだったので、家族で群馬のおばあちゃん家⇒鬼怒川温泉へお泊まり。)

 

 

↑ランチにつくった、春キャベツのペペロンチーノ。

 

 

 

あとは、先日も

群馬の実家に

帰ったときに

 

 

65才の母が

花粉症なのか

鼻づまりがひどく

調子が悪いとのことで

 

 

材料をもっていって

このエナジードリンクを

つくってあげたら

 

「 え!鼻が通る! 」

っと喜んでいて。

 

 

 

ほんとに

自分でも思うのだけれど

 

自分でつくったものがいちばん

即効性( &持続性 )を感じる。

 

 

 

↑↑お母さんへは、つづけてエナジードリンクをつくってあげられないので「 めまいがする 」と言っていたので、腎を助けるのに、これをプレゼントしてきた。腎を強化する、根昆布。腎が司る髪が黒髪になったり、腎が司る、耳の状態、脳の状態、などを助ける。サプリなので即効性は感じないけれど。

 

 

 

 

 

もともと

自分のために

つくって

 

 

 

自分の気分の良さと

体の軽さを、ひとり喜んでいたのだけれど

 

 

 

春休み

 

思いのほか

身近な家族にも

こんなに調子の良さが顕れて

 

 

 

やっぱり

何がほんとうかはいつも

体そのものが教えてくれる、んだな、と。

 

 

 

そしてそれは

 

台所から

 

いつもいつも

家庭からできるんだな、と。

 

 

食医ママオリジナル、このエナジードリンクは、リンパもキレイにするので、この春の排毒シーズンにとくに合うように作った。パパさん、今ではもう、体臭まで消えた。

 

 

 

 

 

そもそも

ほんらいの体

いつでも

 

正常な自分の状態( 中庸 )へ

戻ろうとし続けている。

 

 

これを

助ける在り方

振り子を正常な位置に戻そうとする

 

自然治癒力が

正常にはたらけるようにすること

 

食医ママの

すこやかさを守る在り方。

 

今回つくった

エナジードリンクは

 

血の質

フォーカスしてつくった。

 

血の質を

ととのえておくことで

 

 

 

 

あとは

自分の身体が

自然と自分を修復して

本来の正常な状態にもどるので

 

 

自ずと

軽やかな体、免疫力の高い体

肌のキレイさや、気分の良さへ

 

 

 

 

パパさんだったら

やせたり( 適正体重へ )

疲れ知らずになったり

( 体の回復が早いから )

 

すべてが

自然( 中庸の自分 )に戻っていく。

 

 

 

 

いっぽう

 

不調なとき

何か体に症状( アトピー、喘息、など )

がでているとき

 

それをクスリで

押さえ込むという在り方は

 

 

 

体そのもの異常さ( 血の質の低下 )は

改善されない状態のまま

 

 

クスリを使って

不快な症状だけを消す、としているので

( 咳だけ止める、熱だけ下げる )

 

 

異常な体の状態は

治っているわけではなく

 

異常な体の状態を

固定させたまま

 

 

不快症状だけを

( 咳、熱、など )

消しつづけるために

 

ずっとクスリを使い続ける、という状態になっている。

 

( クスリは、命の危険性があるような、緊急時に、単発的(短期)に使うもので、慢性的に使うというのは、異常な体のまま、固定して生きていく、ということ。それは、治っているわけではなく。ほんとうに「 治したい 」とき、ほんとうに自分を治すのは、自分の血の質から。

 

 

 

 

 

どちらの

在り方が良いか??

 

 

食医ママは

自分や子ども達を

 

これからも

末永く

正常な体を保つ

在り方のほうへ

 

( つまり、良質な血をつくる食、心、動、環、のほうへ。 )

 

 

 

これからも

家庭から、変化し続ける体のすこやかさを

守っていく。

 

 

 

今日も

すべてのママと子ども達が

安心安全のなかで愛と繁栄に満ち溢れますように☆*・。

 

 

。・*★――命の本質を尊重する医食同源――★*・。

食医ママサロン

エナジードリンクレシピ!公開中♡

 

イラストレーターの

サロンメンバーあっこさん♡が

描いてプレゼントしてくださった

芳恵ママの

『 春のライブ配信での" 春の体 ”解説まとめ 』

たまたま配信し終えた録画時間が偶然

3時間33分33秒だったという回!

長い配信でのお話内容を

こんなにステキにまとめてくださって

ありがとうございます♡