いよいよ☆


明日は、次女の3才バースデー(*^_^*)☆



よーし♪

ケーキとパーティーメニュー!!!

マクロビ素材でつくるぞー♪



っと気合いをいれてる朝からママ☆

{BD0D53FB-DF23-4AE7-9182-10005EA6FED0}

おもえば•••



私にとってのはじめての自然スタイル

自宅出産で産んだわが子☆




ふたりの助産師さんにつきそっていただきながら

楽しく自由に
(陣痛中、お風呂入ったり、アロマ焚いたり、好きな格好や大勢したり、おしゃべりで笑ったり、痛いときはずっとマンツーマンで身体をマッサージしてもらったり。)

ホントにしあわせな出産だった☆

(陣痛中、ずっと陣痛室の狭いベッドのうえでお腹に太くて重いベルト巻かれて身動きできなかった激痛をひとりで耐えてた産婦人科出産はいったいなんだったんだろうと思える。笑  動物実験?!
産んだ後は赤ちゃん連れていかれるし、会陰切られるし、ミルク会社と癒着してて勝手に粉ミルク育児スタートさせられるし。笑)



自宅出産☆




あの経験のおかげで


"女"っていう自分自身のカラダが持ってる

本来の力。

生命力。




なににも依存しなくとも

すべては"私のなかに在る、ここに在る"っていう自信。


自分に由る、(つまり自由)っていう自立した人間の在り方。




そういったことのすべてを

確認できて




産婦人科での出産では(他力すぎて)

実感することができなかった


" ほんとうの自分 "の持つ力を体感、納得することができた。





なんてったって女は、自分で産めるんだもん命を!!!



自分だけのチカラで!!!!



(産婦人科の先生に産ませてもらうんじゃない。メスで赤ちゃんの聖域を切らずとも、ちゃんと産めるんだから!!)




そんな自分のなかにある本来のチカラを最大限に発揮させた状態で

これからは生きていきたい、っていう想いが強くなって



人間のいちばんの根源




人をつくる" 食  "の、ほんらいの在り方に目覚めていった。




そして、食や、この世のすべてのバランスを司る


陰と陽の感覚(無双原理)を身につけていき。
(調理をするためにも必要な宇宙の原理原則。)




玄米や、3年漬けた本物の味噌や


あらゆる食材たちの身体への影響が

ほどなくしてこのカラダに顕れはじめ



それが

ことばにならないほどすばらしかった。




自分自身のカラダの内側にこそ


幸せの泉
(わたしはそう呼んでる。)


があることをみつけた。
(はっきりそう感じる。)



ちょうど場所でゆーと



おへそのちょい下あたり。




腸のまんなかで、子宮かと思いきや子宮でなくてそれよりもちょっとうえ。

(なんで子宮じゃないかがわかるかとゆーと、5年間も3人をノンストップで完全母乳育児してきたなかで、おっぱいをあげるときに感じる子宮からのハッピーなホルモン(プロラクチン)もはっきり子宮で感じるから。)




もしかしたら、ココ


ここが、丹田っていう場所なのかもしれない。






とにかく、そんなあたりから


感覚としては

まさに泉の源泉があって

水が湧き出てくるように



しあわせでしあわせで

うれしくてうれしくてたまらない、そんな感覚が


あふれてくる。




お腹の底(その場所)から


わくわくや、うれしさや、しあわせでたまらない感覚が


もう、泉みたいにあふれてくる。




だから、自分の外側に


なにがあっても(なくても)

自分のしあわせとはほんとうに全く関係ない


っていうことも解り。




楽しくてしかたなくて

怒りたい心境にもならないし

イライラもしないし




ただただ、自分がこの身体に" 在る "だけで

しあわせ☆




な、もんだから


外になんにも、求めすぎなくなった。

(モノも、なにも、過剰さがなくなった。過剰になにもいらなくなった。)



だって、自分のこの状態ですっごく満ち足りてるから(*^_^*)☆


(食が乱れると、この泉の感覚はまたわからなくなり、また、イライラとかする。いまでは、たとえば便秘っていうのは、このしあわせの泉にフタをしてる状態だっていうのがわかる。肉食をしても、この泉は湧いてこない。)



この状態になったときはじめて




あぁ、そういうことだったのか


ってすべてを納得した。





人間のすべてのしあわせは

はじめから自分のなかにあるし

自分のなかに、すべて在る。




自分っていう存在のなかの、陰と陽のバランスをとりながら
(右半身、左半身、男性性、女性性、などなど)

中庸の状態っていうカラダであることが



かってに精神状態も

中庸な状態=最高なしあわせ感
(泉があふれつづける感覚に)保ってくれる。




それが、自分のカラダをもってして

日々、体感してること。




で、最後に

ひとことでゆーと

世の中には、小難しい精神論がいっぱいあるけど

あのどれもが結局長続きしないのは
(真にひとをしあわせな状態に保ち続けられないのは)


結局、食が乱れちゃなんのイミもないっていう。






本物の食べ物、食べ方を大切にするだけで

自分のなかにあるしあわせの泉から

勝手にしあわせがあふれ出す。




そしてそんな

水があふれでる感覚があったら

それがあふれつづけている限り


もう


その境地こそが、ことばにできない答えなんだ。






なんで子どもたちがいつも

ニコニコしあわせそうなのか(*^_^*)

いつもワクワク楽しんでいるのか☆




腸内がきれいで、そんなしあわせの泉が

いつもいつも

すごい出てるんだろうなぁっていうのが、わかる(*^_^*)☆




おなかをくすぐられてるような

あのお腹から全身にひろがる至福感☆




大好き〜♪って家族を抱きしめたくなるような衝動感がある。笑




こどもはすでに、悟ってる☆






あの自宅出産の経験から3年☆

私に


そんな、どんどんシンプルで自然な状態であることを、命まるごとをかけて教えつづけてくれたわが子たちの存在に

ありがとうがいっぱい。



次女の3才も、ナチュラルに祝いたい(*^_^*)☆





*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




3連休はママの実家にお泊まり☆


{EC8651A7-D274-41C2-A83C-E7A9EA3EE4ED}


こどものころ、いつも見慣れな景色のなかを

いまはわが子が走ってる(*^_^*)☆

{EEEEE24C-1767-4239-B9BC-CEF98F5E0D30}


ママが好きだったおっきな空

金色の夕陽に

茜色の雲。


{0784C54B-D24B-4847-B55B-C9DA0A588ABB}

娘たちの心のなかにも

とけ込んでいくのかな☆


{A53B3FD0-959C-41A6-A450-9C6EB5A76809}


ことしもまた、白鳥が来たんだな☆

{EF77E0B7-AAD5-4590-8484-556A3163A17A}


たくさんたくさん

この地球で遊んで、おっきくなってね☆

{6D30ACD0-8245-47F5-92AA-ECA83B079FAD}



♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪