夏はアツいけど;^_^A

子供と一緒にわくわくもいっぱい(*^_^*)☆



2歳10ヶ月の長女と9ヶ月の次女と

夏も毎日お出かけ☆


ママが

夏の子供たちに特に気をつけてるのは

熱中症、日焼け、虫刺され、食あたり☆



冷たいものを食べさせすぎず
(かき氷もアイスも特別な日に一個だけ程度に)

内臓を冷やさないようにも気をつけてる☆
(内臓を冷やすとお腹を壊したり免疫が下がって夏風邪ひきやくなる。)



そんな2人姉妹を連れて

この夏の過ごし方は

日中はあちこちの子育てサポートセンターに遊び行き
(お友達とたわむれたりお遊戯したり)
photo:01



夕方からは公園遊び☆

photo:02




そして休日は

水族館やじゃぶじゃぶ池遊び☆
(室内遊び➕外遊び)

photo:03







そんな夏だけど

2歳10ヶ月の長女がひんぱんに鼻血を出すようになった(。-_-。)




どうしようどうしよー(>人<;)!!!

ってテンパってしまった芳恵ママ。



で、ふと!!!!

思い出したのが長女が一歳だった頃のこと。




遊んでいる最中に転んで顔面をイスの門にぶつけて

鼻血を出して大泣き。



焦りながら長女を抱いてなだめて

救急に電話。



そしたら

母乳育児ですか??

って聞かれ

ハイ

って答えると




それなら母乳あげれば止血できます!!

って即答。




母乳をあげたら鼻血は止まりそのまま腕の中でスヤスヤ。。。





2歳10ヶ月になったいま

ママもまだまだ次女を完全母乳育児中。



急に鼻血が出て

わぁっ、って動揺して泣く長女を抱いて

母乳をあげてみた。



そしたら!!

少しだけ母乳を飲んだだけで

すぐに鼻血は止まり

長女は安心してそのまま眠りました☆






2人姉妹をひとりでみながら育てる中で

ほんとうに完全母乳育児に救われてる私。



子供が何才になっても

いつも助けてくれる、この母乳。




母乳の殺菌作用で

夏の食中毒からも子供を守ってくれるし

母乳を絞った湯船では

赤ちゃんの肌を(アトピーでも安心)何よりも清潔で潤わせてくれる入浴剤になるし


出血したときには、母乳を飲めば止血になるし

それから

目にゴミが入ったときも

母乳で目薬になる。
(母乳は粘膜にも安心)




それから精神を安定させる鎮静作用もあり

大泣きや癇癪も治めることができる。


他にもいろいろ。








私が何を知らなくても

私のこの身体が

ちゃんと子供を産んでくれたように

私の身体が

ちゃんと子供を守り育ててくれている☆




本能のままに

あるがままに

直感のままに



これからも

ありのままのママの心と身体の自分のすべてを受け入れて

子供を守り育てていきたい(*^_^*)☆





この夏も、笑顔いっぱいの8月をー(*^_^*)☆














iPhoneからの投稿