おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

お金にまつわる「ためになる知識」を月水金に更新予定です

是非見てください('ω')ノ

 

3連休最終日ですね

 

夫が実はインスタをやっていたそうで

聞けば

「フォロワーさんが5000人を超えた~」と。

(゜o゜)ハッハッ

 

いつの間にインスターー!?

そして

5000人ってすごくない??

今年1番ビックリしたてぃあらです。

 

 

さて生きるのにはお金がかかる!

 

人生でかかる3大出費はこの3つですよね

⑴子の教育費

⑵住宅購入費

⑶老後の生活費

 

今日は住宅購入費について

 

賃貸>>>

〇いつでも身軽に住み替え可能

×資産が残らない

×年を取ると借りにくくなる

 

持ち家>>>

〇一生住める

〇資産として残る

×修繕費がかかる

×地震ご近所トラブルなどのリスク

 

参考>>

賃貸VS購入 「住居費」はどっちがトク?

 

今日は買うことにフォーカスして書いてみます

子育て世代だとすでにお持ちの方も多いです乙女のトキメキ

 

購入して一生住む

地方であればこの考え方

 

この場合は老後の住宅費の負担は減るのでいいですね

 

ですが

最終的には家は廃材になるので

やはりそこまで考えておく

 

誰に残す?

子供の負担にならない残し方は?

 

現在空き家が多く

これからも増えるでしょう

 

 

 

 

購入しながら住み替える

個人が家を売った時には利益から3000万円引いてくれる制度があります

 

個人がマイホーム(居住用財産)を売却(譲渡)したときに利益(譲渡益)が生じれば、

一定の要件を満たすことで譲渡所得から最高3,000万円までを控除することができます。

売却などによる利益が3,000万円以内なら、その譲渡所得に対して所得税が課税されない特例

 

 

買い替えの優遇制度もあります

要件等長くなるので

こちら参考に>>

マイホームの売却と買換えの特例

譲渡所得が3,000万円を超え、かつ、「買換えの特例」の適用要件を満たすときに、

それぞれの内容を検討したうえで「3,000万円の特別控除」と「買換えの特例」のどちらを適用するのか選択

 

「買換えの特例」があくまでも「課税の繰り延べ」である

 

知り合いのFPさんには

これを意識して

10~15年くらいで一軒家を購入し住み替えしている人もいます

 

35年ローンだとしても

35年住む必要はないんですね

 

この場合は

数年後に売れるかどうか

売りやすい場所に買う必要があります

 

30年後は分からないけど

10年なら見通しがつきそう

 

 

住宅ローン控除を上手に使う

「年末の住宅ローン残高×1%×10年」が控除額

住宅の種類によって控除上限が異なります

 

実質

1%引きの状態で借りられる

 

賢い使い方は

低金利で借りられた人は頭金なしでフルで借りる

 

ローン控除を10年間受けて

〇利率が上がったらその時点でローン返済

〇10年経ったらローン残高を返済

 

いつでも返せる状態にしつつ金利の安いうちは借りておくこと

 

選択肢が多い状態にしておく

私が意識して大切にしていることですキラキラ

 

フルポジションではなく余白を残す

 

急にお金が必要になったので

マイナスだけど株を売りました

 

急にお金が必要になったので

マイナスだけど保険を解約しました

 

など

聞くとけっこう多いので

どちらも選べる、状態でいたいです

 

 

これから買う人は背伸びしない買い方をする

参考>>

その年収ならどんな家に住める?

住宅費は年収の2割を限度

無理をしない購入を

 

「家を買って一人前」

「夢のマイホーム」

いろいろありますが

そんな外野の意見ではなくアナタの夢は?

 

また

ファイナンシャルプランニングをする上でこの2つは絶対

 

・退職金は住宅費に当てない

・60歳まででローンは払いきる

 

 

 

 

まとめ

現在は所有よりもシェアなので

住宅もまた賃貸が主流になっていくのでしょうか

 

日本の庶民は

もともと貸家に住んでいた

でも

戦後の焼け野原ですべてを失って呆然とする日本人に

夢と希望と持って働いてほしい!

国は思ったわけです。

 

 

ちなみに私はマンション賃貸派

とは言え

今住んでいるマンションはすごく気に入っています

 

保育園、学校が近かったり3路線使えたり

 

ここなら買ってもいいかな、と思っているので

ダメ元で大家さんに聞いています

 

 

ですが

公立で評判のいい学区の話を聞けば

引っ越しもありかな♡なんて

 

 

職場ではお金の話がほとんどで

〇住宅ローン控除をうまく使って住み替えする人

〇3000万円控除を使ってグレードアップさせていく人

 

そんな話はしょっちゅう!

 

何通りの答えもあるし

負担に思うところって人それぞれ

 

お金だけじゃない

引っ越し、あたらいい場所への対応等の労力の好き嫌い

 

住んでみないと

分からないちょっとしたトラブルもありますよね

 

私は家の前が学校で

ラッキー!日当たりがいい♡

と思ったら

校庭の砂ぼこりがすごかったです

 

 

 

時代の流れの速さを感じます

 

ほんの少し前の常識が通じない

 

まず常識って

もともと企業が自分の商品が売れるように作っているもの

家もそう、バレンタインとか恵方巻もそう

 

 

でも

SNSの発展で

他の人との比較が容易

 

何が当たり前か、より

『自分の価値観』が問われる時代

 

自分の中の

『幸せに感じられるポイント』をおさえた選択であり、

いろんな選択肢から選べる。

これができたらいいですね照れ

 

 

 

では

よい3連休最終日を~コーヒー

 

 

ゆめみる宝石もう一つの副業として

渋谷徒歩5分の立地でレンタルスペース始めました

>>関連記事 >>ご予約スペイシーへ♡

ブログ読者さんは45分おまけつけます

 

ゆめみる宝石ブログ運営して半年のリアルな軌跡をまとめました

>>関連記事  >>有料note3000円コンサル付き >>500円文章のみ

 

ゆめみる宝石資産形成にオフショア積立を利用

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

契約リアルレポートこちら

 

ゆめみる宝石月1でお茶会を開催しています

注意お茶会等最新情報については最新記事で確認してください

・マネーお茶会¥1,000円(場所代お菓子込)

・3/2土曜日3名募集>>残1名

 

・有料コンサル

現在ご案内2000円

 

・副業のためのワークショップ¥500円(場所代お菓子込)

2/17日曜日4名募集>>残2

3/2土曜日4名募集>>残4名

ペタしてね読者登録してね

 

マネ活しながらポイント貯める

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

てぃあらの貯め方→関連記事

 

お気に入りの本を楽天ROOMにまとめました

 

お茶会の参加希望や何かご質問等あればお気軽に連絡ください♡

URL てぃあらのline