はちみつは 食べない。 今日ははちみつの日 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

はちみつ、普段食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

はちみつは普段は食べない。

だって、おいしくないんだもの。

なんかクサイし、のどに、いがいがする甘さだし。

ホットケーキやトーストに、

添えますか?て聞かれたら、

メープルシロップでお願いします

て答える。

はちみつのあじが


どの花か、で変わるんだ と

いうことは知ってる。


ほんのほんの こどものころ、


はじめてか、それにちかい

はちみつのあじが

とても柔らかい甘さでほんのり

いい匂いがした て

ことは覚えてる。


けど それきり


そのあとは なんど出されても、

国を変えて 取れたてだよ、

てだされても


はちみつて名前のなんかちがうものみたいなんばかりが出ててきて

なんだか悲しくなるばかりだから、

はちみつは 食べない。


あのはちみつは もうないんだろう。

記憶もかなりおぼろげだから

どんどん勝手に美化してるのかもしれないし。

小さい日本の蜜蜂たちが 蜜柑の花から集めたよ

そんな言葉が 脳ミソのどこかにかすかに残ってる。

とにかく


はちみつはもう食べないことにしてるんだ。

せっかく用意してくれたのにさ、

ごめんね。