他人の離婚の話 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

今日は朝から他人の離婚話、
(はい紀香さんたちですね)
聞かされるのかと思ってたら、
WBC2連覇とかデカイのが
(あと民主トーのぐだぐだ、とか)あったので、
朝のワイドショーは最近ではめずらしく?
健全な方向で流れてた。
このまんま、あっさりスルーされてくかもな。
それはそれでもいいんじゃないかな。
他人の離婚話聞かされても
(それが芸能人だろうとなかろうと)

「うーん、そうよねぇー、いろいろあるものねー(どこか棒読み)」
な感想(相づちかな)しか出せないだろし。
他人の結婚離婚に興味があったのは、
おそらく私の母の世代くらいまでだろう。

「離婚てエネルギーいりますよね~」
これもよく聞くセリフ。
私もいろいろメンドクサイだろと想像してて
ついこの間までエネルギーいるだろと、
そう思い込んでたけど、
案外、勢いでやれちゃったりするのかもしれない、
(考えたら、結婚だって勢いでしちゃうんだし。)
と、最近時々そう思う。

といって離婚したいわけじゃない。

なんていいますかね。
べっぴんさんとか(男子ならイケメンかな)、ブサイクとか
そりゃいろいろありますけどね、
基本目が2つで鼻が1つで口が1つでしょ?
ミンナオンナジ、ね。
そんな感じなのでありますね。
どんな男のヒトでもね、
結構それなりにヨメさん大事、なみたいで。
それなりに大切なお取り扱いされてますよ。
それなり、だけども。
離婚するほどの理由て
ほんとは、それほどない。
結婚する理由が(理屈ってやつでね)
考えたら・・・ほとんどないのと同じ。

だから今回の彼女も別に取り扱いがさほど
不満だったようには思えない。
(浮気云々の報道ありますが、
その程度でびびるような年齢・器とも思いがたいし。
そもそも「・・どっから浮気になるん?」の線引きは
めっちゃ微妙で個人差大有り。
例え一晩寝床を伴にしたとしても
「え?あんたとつきあってなんかないよ?」て
しゃぁしゃぁとしてるオンナを私は知ってる。
・・・・・・それが誰かは言わない。)
想像にすぎないですが、
彼女は結婚決めたその頃より、
今のほうが盛んに仕事されてたでしょ?
舞台とかサ。
(そうみえるだけなんかもしれないけどね)
私も結婚してもOLてたし、
すぐコドモうんだわけでもなかったから、
しばし
「あれ?私何してるんだろ・・・?」な感覚に
陥った覚えはあります。
結婚て?
今までの生活に
さらにもうひとり分の家事とかが増えただけ?。
え。ひとりでおったほうがラクだった、てことでないの、てやつ。
(ダンナは日々めちゃ楽しげでしたけどもね)
彼女もそんなんだったでないんかなぁ。
(実際家事よりシゴトのほうが成果目に見えるし
楽しかったりするし)
・・・なら、なんとなく解るような気はします。

面白かったのは
ずっと過去をみてふりかえろうとする彼氏と
「もう決めたから」と未来しか見ない彼女の対比。

これってきっと普遍の姿だろな、て。

男のヒトはどうかしらないけど
女の人はほぼ前しか見ない。

後ろ見たってもうしょうがないものね。

私も過去は振り返らないだろな。。。。
けど、たまには振り返って反省しとく
てのも大事なんだろうなぁ。
・・・・・特に私の場合。

「お願いですから、振り返ってください」の声が
あちらこちらから聞こえてきそうです。











王妃の離婚 (集英社文庫)/佐藤 賢一

¥720
Amazon.co.jp