コドモとシゴトとママキャンパス | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^



朝、大慌てて ご飯出して、服着替えて、化粧半分で、カバン掴んで、さぁ保育園に送っていこうとしたら、

「イタイタイ、足が痛くて歩かれへん」と大泣きされる。

えぇ?見た目どっこも傷ンでないやん?

けど「イタイタイタイ、イタイタイイタイ」

そうかて、昨日も何も無かったやん、機嫌よう寝たやん?

でも「イタイイタイイタイ」

座らせて、足触ってみる

ここいたい?「イタナイ」 ここは?「イタナイ」

足曲げてみる。全然ラクラク曲がる。

で、ちょっと立ってみ と歩かせようとしたら

「イタイイタイイタイ」


時間が待ってくれるわけは無い。ああもうあかんわととりあえず会社にデンワ。

すみません、ちょっと遅れます。と会社の留守電に伝言。

つづいて保育園にもデンワ。こちらは出勤済みの保母さんに「遅れます」


「イタイイタイ」で「歩かれへん」そうなので抱っこで医者に行く。

長い長い待ち時間。長い長い待ち時間。

やっと順番がきて 診察室


「おかぁさん、これは『筋肉痛』ですヨ。」

にこにこしながら医者がいう。

「このくらいのコドモってね、大人が思うより、もういっぱいいっぱい動いてるンです。」


時間はとっくに昼を過ぎてる。

会社にもう一回デンワを入れる。

「おぅ、いまからすぐ来い」

そういってもらえたらいいほう。

「ああ、もうええからゆっくり休ンで(コドモと)一緒におったげぇな。」

この優しい申し出は(今日の分の賃金はカットしとくね)の証。


「・・・痛かったン?」

医者にもらったちっさいチョコレートをなめてるコドモに聞く。

「ウン、ものすご 痛かった。」

真剣な顔でコドモはいう。

まぁそうだろう。生まれて初めての体験だろからな。

よしよし痛かったか、と足をさすってやったら、ひょこりひょこりと歩き出した。



コドモ残して働きに出るとこんなことはしょっちゅうある。

しかもいきなりある。

しょうがないよ、誰も悪くはないんだし、と 思いながらもこっそりため息吐きたくなるんだよね。



で そんなママたちがため息 吐く場所。できたそうです。


ママキャンパス は テンプスタッフが 応援する 子育てママ同士のつながり場所。

オープン型SNSだから 従来のSNSのよいトコ取りで あったかいつながり。






『今(働きたいんだけど)働いてないんだ・・・』ていうママもOKだよ。