「あなたはどっち?田舎移住 or 週末リゾート」 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

熟年といわれる世代に向けての猛プロモート、『田舎暮らしの勧め』が

すっかり一段落したいうか、熱が冷めたか、いうようなイマドキに、

「もっかい考えてみて、田舎暮らし 」のオススメ。

あら。かなり遅れてこらしたのね、ふふふん、とあなどるなかれ。

ブームに乗った先人が教えてくれた実情現実が ぽちぽち検分できる今からが

ホントの再考ドキかもよ、と。


ワタシね 家賃のいらない家 が欲しいのですよ。

トシいってくるとね、『来月の家賃分 稼げるかしら』 な不安、ひたひたとマジなのですね。

家賃の要らない家買うにしても よしんば家賃を払うとしても、破格なのは田舎だなぁと。

まぁね、ひとえに”住んでいくうえのお金の問題”なんですな。


こどもさんたちが大きくなれば、学校関連(ガッコがある、ない)の心配いらないですしね。

お買い物、いうても 年寄り食べる量、使う分てほんとに知れてるので、よろずやサン一軒、

または移動販売のワゴン車一台で実際コトたりるのですな。

あとなんでしょね、病院?病気になったらどうしよって?

んでもね、それって都会に住んでても結局一緒なんですよね。

(都会に住んでたって、『毎日通う』はなかなかキツかったりするでしょ。

なってしまったらどこでも一緒かなぁ。。て思うのです。)

やったこともない農業やらガーデニングで第2の人生を!いう気力憧憬野望はさらさらないしね。

けど、普通にニワで家で使う分のネギやら育てられそうですよね。

あくまで家で使う分、ですよ。ここんとこ勘違いさえしなければ、機嫌よく土いじりできそうですし。

ワタシらはPCに慣れたので、こいつさえつなぐ環境つくればTVとか映らなくてもなんとかなりそうだし。

『田舎のヒトはムツカシイ』なこというひともいますけど、

都会のひとかて大概ムツカシですよ。ややこしいし。

そこなりの風習やら習慣やらを理解して ちゃんと「そこのルール」にのっとればよいだけかと。

(ちゃんと挨拶もして 当番とかも守る年寄りには そんなにハードル高くしない思いますしね。)


気候に納得いって景色が気に入ったトコなら 案外残りの人生機嫌よく暮らせそうな気にもなるのですよ。

タイトルにあるようにリゾート 代わりに週末だけくる、いうのもアリだとは思いますね。

んでもヒトが住まない家はものすごく荒れるので、ワタシはやっぱ同じするなら、そこで暮らす

田舎暮らし 派かな。

んで おこたちが それぞれのおくさんやらおこやらをつれて リゾート しにくればよいんだよね。