牛乳は余ってる、 そうだ。 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

【漫画】消費低迷と暖冬の影響で牛乳、廃棄処分の恐れ
 牛乳の消費が減っている。2006年4~12月の消費量は前年同期比3.1%減の290万トンに落ち込んだ。・・・ ≪続きを読む≫

牛乳は余ってる、そうだ。今年だけのことなのかな。

なんか 今までも、しょっちゅう ”余った”話とか ピンクに色づけされてく 牛乳の映像を見たりした気がするけれど。


牛のお乳の出がよかったから、なんて理由だけでないのは確かなんじゃないかな。

もともと、ちょっと過剰気味に ”母牛”にする、または せざるを得なかった理由が ほんとはちゃんとあるんでないかしらン。


ワタシは ”外食産業”を とっても疑ってるヨ。 それも”牛乳を使う”食品を製造するメーカー、販売している業者、製造者と販売者を取り結んでる商社(あ、商社とは限ってないかもしれない)、この3つをとっても疑ってるヨ。

それも 目的が牛乳か、子牛または雄牛の肉かは不明なのだけど、なんか 無理無理 ”母牛”を増やしてるンじゃないのかなぁ、と疑ってる。


とりあえず、発注した分はちゃんと買い取っておやりよなんだけど、ひょっとしたらそれはしてるのかもしれない。

でも 原料が生物なものなので、そろそろ 国とかが頭数の大枠とかに口出しでもよいんじゃないか、とは思う。

例えば「生産可能な母牛は全体で何頭以内」とか。


で、それはさておき、余ってるそうだからどうしようか。

家庭内で需要が増えそうなレシピでも考えてみるか・・・・・・。

んーっと、そうだ、こんなのはどうかな。じゃこいり牛乳ごはん。

お米をお水でなくて牛乳で炊くのだ。どぉ? (じゃこを大量に入れれば、牛乳のカルシウムも 吸収できるんでないか?)

問題は味付けだなぁ。。。。。あのさ、おしょうゆとさ、バターとかをちょっといれたら 和風ピラフぽくなるんでないか?

案外 味噌もいけるかもですゾ。

どなたか実験してみてくださいって、「おまえがやれよ」でしたね。あい、すみません。


全部スキムミルクにして 世界に配ってあげる、ていう夢っぽいのもあるけどもね。。。。

加工賃。配送代ってすごいんだろね、きっと。



牛乳の作法/宮沢 章夫
¥714
Amazon.co.jp