冷え性さんカタログより おうちでほかほかしたい | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

どんなとこだって、冬は寒い。

寒いトコに暮らすのだから、どうしたって、手足は冷たくなる。

ああ・・・冷え性 ってツライわ、シクシクシク なのだけども、季節柄「だってーアツイんだもん!」と帰っていきなり靴下を脱いだりできるのは、小学生のコドモかおっちゃんぐらいダと思う。(はい、うちのムスコとダンナです。ちなみにワタシとムスメはしっかり靴下は着用のまんまです)


あぁ、寒いナァ、寒いナァ。

そりや、「一軒まるごと家ごと暖房!(by セキスイハイム)」できればいいよ。

くまままさんだっていうてるでないか。。。「問題は冷え性より貧乏性」

ダレだって貧乏性になどなりたくてなってるのではない。(そーだそーだ!)

おサイフが、預金通帳が「ビンボー、ビンボー」と囁き続けるからだいやい!。


愚痴こぼしててもぬくくはならないので、(若干体温は上がるようだけど。あ、怒ってるからだな)ムリムリアタマを使う。

カーテンは閉める、だな。ラッピングのごとくきっちり閉める!

(余計冷えそうに思う?だってうちもともとあんまり日当たらないンだもの)

で、扉もできるだけ閉める。廊下へ続くとコとか、他所の部屋へ続くとコとか。

で、ヒタスラやかんで湯を沸かす。

やかんでだよー。

湧いたらちっちゃいちっちゃい火にして、ずーっとずーっとしゅんしゅん しゅんしゅん いわしてるのだ。

これは結構効く。効きますよ。

ただ、留守しないでね、かけっぱなしで寝ないでね。時々やかんの様子を見に行ってね。


あー。床暖房したいなぁ。んでも我が家ではムリ。

せいぜい可能なのがホットカーペットか。

それでもオコが相変わらずだらだらと食べこぼすので、リビング一面敷き詰めるのはキツイ。

一日中、「みんなが ストーブで弁当温めてる教室」の匂いが立ち込める破目になりそう。

いまワタシが注目してるのは「一人用ごろ寝分サイズホットカーペット」

こいつはくるくるまるめてどこでも運べるので、案外重宝な気がする。

お尻の下の敷物にすればよいではないか!とわくわくしてる。

けど、いまのところ値段が高めのしか(8千円でおつり、とか)見つけられてないので、ちょっと購入をあきらめてる。


で、どうしてるか、というと

もっぱら アツメのお湯(43度とかそんなやつ)に長めに浸かるお風呂の後、速攻で布団に入ってるのダ。

うん、我が家の夜は、とってもハヤイぞぉ!


あと安全性の確認は全然できてないのですか、布団乾燥機で布団を次々乾燥させてくってのもいい暖房にはなりますゾ。




「※BloMotion・キャンペーン参加記事」