ロングリードでお散歩レッスン | チワワンの宝石箱~トイプーとニャンコのおまけつき~

チワワンの宝石箱~トイプーとニャンコのおまけつき~

チワワのティアラ♥とアメリ♥   トイプーのルビィ♥とジル♥ 元捨て猫の杏仁♀豆大福♂かぶきち♂ 保護犬だったといぷーのガッツ♂も仲間入り
  ~ワンコ4姉妹ニャンコ3兄弟と食いしんぼう母さんのブログ~

今日は久しぶりのお散歩レッスンしっぽフリフリ


問題児のジルトイプードル



日曜日で人の多い公園もやもや



大丈夫かなぁ?


普段はなるべく人のいないところでお散歩して 人を見つけたら避けているので 不安がいっぱいショボーン


着いた早々は すれ違うランニングの人や走り回る子どもたち お散歩わんこたちに吠えていたけど…


アドバイスを聞いてロングリードに変えてみました。



随分前にパラコードで作った物です。


まずは一緒に走ってみました走る人


すると いつもは私の足元に纏わり付いているジルが楽しそうに離れては…



こちらに向かって走って来る爆笑飛び出すハート



なんだか 目からウロコでした目


私はリードは短くて良いと思ってました。


急に吠えかかる子には長さは必要ないと思い 安全のため常に短く緊張してリードを握ってました。


それがジルの分離不安にさせていたのかもしれません。


今日はこんなに伸び伸び 距離をとって匂い嗅ぎをして…



嬉しそうに戻って来る音譜



ジル自身が楽しんでいるせいか 周りを気にすることも少なくなり 吠えも減りました。



残念ダウン


トリミングの後だったら可愛い写真だっただろうに…笑



ロングリード ちゃんと周りに気をつけながら利用するのはすごく良いですおねがい









吠えてしまった時は 「行くよ〜音譜」と走り出すと喜んでついて来ました。


すごいビックリマーク


進歩だよグッ


そして知らない人(会員さんです)からおやつをもらえたおねがい



ちゃんとお座りして…イエローハーツ


吠えると思っていたのに感動笑い泣き



実り多い1日でした。


わんピースの会の皆さんありがとうございました。