*バゲットみたいな…* | *tiara’s kitchen*    焼きたてパンのある風景

*tiara’s kitchen*    焼きたてパンのある風景

    気の向くままに、楽しくパンを焼いています。
    焼きたての香りに癒されて。。。
    そんな日々を綴っています。

おはようございます



{0DF6E848-6274-4D1C-9ABD-6908F47B6D45}


昨日は、生地にしっかり向き合える日だったので、はりきって朝からバゲットに挑戦

イースト少なめで、室温でゆっくり発酵させた生地はとてもいい状態でした

でも

肝心の成形で、綴じ目をしっかり綴じようと力が入ってしまい。。。

綴じ目付近の生地を傷めてしまいました

あっ   と思ったけど、触り過ぎると余計にだめになるのでやり直しはきかず

この時点でもうあきらめてましたが、クープを入れる練習と思って、気を取り直して。。。



{0C47E270-8ACD-4AA6-A579-E004BAB96B69}

クープナイフの刃も替えて、動画で研究して 


{76C8D515-74C4-4AEF-8D63-51719D1F06AB}

きっとだめだろうと、クープにはせめてオリーブオイルを塗ってヘルプ


だけどやはり、傷めた部分から生地が割れてしまいました

そうなると、いくら丁寧にクープを入れてもオイルを垂らしてもだめです

底のほうから勢いよく爆発してしまいました

やっぱりね〜〜

そんなわけで全体のフォトはありません

一日がかりで焼いたバゲットが撃沈してがっかりで落ち込んでしまいました



{B85A0EBC-37F3-4549-B9BD-DCE707818AB6}

朝ごパン

カリッと焼いてバターをのせて

あーーー、悔しい

動画では、皆さんめっちゃ簡単そうに成形してクープもサッと入れて、かっこいいバゲットを焼いてらっしゃるのに

あー。。。習いに行きたい

行きた過ぎる 


ほんとに、バゲットに関しては、独学では限界を感じます

てか、昔のほうがまだ形になっていたような気もします

たまたま 偶然 だったのかなぁ

メリッとクープも開いていたし、気泡だってもっと入っていたような。。。

年数を重ねて逆に下手になるって

おそらく、訳も分からずに何も考えずに焼いていたからでしょうか

それなら、あれこれ考えずに焼いたほうが上手くいくのか

でも、ハードルの高いバゲット

どうしても肩に力が入ってしまいます

いや〜〜、バゲットの壁は高くて厚い

いつか乗り越えられる日はくるのでしょうかね