発音問題 | ピエールロバン症候群の男の子の日記 《口蓋裂 小顎症 小舌 舌根沈下 咽頭軟化症》

ピエールロバン症候群の男の子の日記 《口蓋裂 小顎症 小舌 舌根沈下 咽頭軟化症》

出産後呼吸状態悪く赤ちゃんだけ緊急搬送。ロバンシークエンスと咽頭軟化症があります。
2017年12月14日生後20日で気管切開の手術をして気切っ子に。
現在は在宅で元気に過ごしています。9カ月でスピーチバルブになりました。

お久しぶり過ぎてしまい、
何をどう書こうかしらー
なんて思っているうちに更に時が経ち
今に至ります。

どうもお久しぶりぶりです。

ハッチ君もヨシヨシも私も旦那さんも
元気でやってます。

ヨシヨシは絶賛つたい歩き中で、
大人が言う擬音を上手に真似します。

ハッチ君とは状況が違うというのもありますが、
だいぶ成長が早く感じます。

そして何より気が強い😅誰に似た??私か?笑

ハッチ君と物の取り合いをすると、
真顔で淡々と攻めます。

力では負けてしまいますが、
彼女には諦めない根性があるので
何度も立ち向かいます。

そして結果
ハッチ君が泣き叫びます。

泣くなよー
お兄ちゃん頑張れよー
といつも思います。

そんな2人のやり取りを見るのが幸せな時間です。

若ければなー。

子供沢山欲しい。

子供って、
こんなにも可愛くて仕方がない
気持ちにさせる生き物だとは
数年前まで知らかった
41歳のおばちゃんです。




本題からだいぶズレましたが、
最近、
ハッチ君の発音が気になります。

口蓋裂や小舌、小顎のため
何かしら発音には問題が出るのではと
思っているからそう聞こえるのか、
小さい子にはよくある話なのかはわからないので
10月の言語リハで聞いてみます。