1月言語リハ | ピエールロバン症候群の男の子の日記 《口蓋裂 小顎症 小舌 舌根沈下 咽頭軟化症》

ピエールロバン症候群の男の子の日記 《口蓋裂 小顎症 小舌 舌根沈下 咽頭軟化症》

出産後呼吸状態悪く赤ちゃんだけ緊急搬送。ロバンシークエンスと咽頭軟化症があります。
2017年12月14日生後20日で気管切開の手術をして気切っ子に。
現在は在宅で元気に過ごしています。9カ月でスピーチバルブになりました。

い1月に行ったこども病院の言語リハ。

発達検査もしてくれて、
運動領域は2歳半
その他は1歳半から2歳との結果でした。

前回から全体の指数も15伸びていて、
STさんから
成長が著しいですね~と
ほんわかしたリハでした。

私が質問されてる間、
ハッチ君は初めて
トーマスのプラレールで遊ぶという、
私が避けてきた遊びに
とうとう着手してしまいました 笑

それはそれは楽しかったようで、
お片づけも丁寧に
トーマスとパーシーは
両手で大事大事に箱に入れて
バイバイしていました。

がさつな母の子なのに几帳面で丁寧だな~
なんて思いながらみていました。

STさんからも褒められて
大満足でリハ終了。



次回までの課題は、
前回同様、
ふーっと吹く練習
啜る練習
ストローで飲む練習です。

その課題なんですが、
突然今週頭からできるようになりました!

私の友達が東京から遊びに来たのですが、
その友達がストローでアイスティーを飲んでいると
それを見てストローを入れたコップで真似をしてたら
飲めたみたいです♪

どんどん成長していくハッチ君。

ヨシヨシのお兄ちゃんとしても頑張っていて、
その姿が健気で……
最近センチメンタルな母は
感慨深くなってしまいます。

ありがとう。
母もぼちぼち頑張る。