新盆と逆子ちゃん再び | ピエールロバン症候群の男の子の日記 《口蓋裂 小顎症 小舌 舌根沈下 咽頭軟化症》

ピエールロバン症候群の男の子の日記 《口蓋裂 小顎症 小舌 舌根沈下 咽頭軟化症》

出産後呼吸状態悪く赤ちゃんだけ緊急搬送。ロバンシークエンスと咽頭軟化症があります。
2017年12月14日生後20日で気管切開の手術をして気切っ子に。
現在は在宅で元気に過ごしています。9カ月でスピーチバルブになりました。

ハッチ君のおじいちゃんの新盆。

ハッチ君の日課である
南無南無(手を合わせて拝むこと)は
おじいちゃんの写真を見なくても
お仏壇の前に座ればできるように進化。

今挑戦中なのは、
お線香立てからお線香を取って、
火をつけて立てること。

蝋燭の火がちょっと遠いから、
火をつけて立てるのが難関。

火を使うから危ないって言われるけど、
本人が南無南無したい気持ちを尊重する事にした。

お仏壇の前ではがっちり監視するけどね。

頑張れハッチ君!
母は応援してるよ。

やっぱり、
小さい頃から
日常的にお仏壇に手を合わせてたり、
お墓に行ったりということができる環境は
実家のある田舎ならでは。

親戚が集まる所にいると、
知らない間にまた1つ成長している。

遊んでくれる
お兄ちゃんお姉ちゃんのおかげ。

お兄ちゃんお姉ちゃんが
大好きなハッチ君。

ハッチ君も小さい子の面倒をみる
優しいお兄ちゃんになって欲しいな。






そして今日は、
お墓におとうさんをお見送りしたあと
妊婦健診。

数日前から
再び骨盤位になっているという自信がある私。

エコーでは
やっぱり骨盤位。

逆子ちゃんに戻ってた。

まあ、良いの。

元気だし、
羊水もあるし。

赤ちゃんが
過ごしやすいように過ごしてくれれば。




月曜日は
こども病院の言語リハ。

火曜日から
いよいよ保育園入園して
慣らし保育開始。

新盆もあったし、
今月は色々と忙しいな。

でも、
ハッチ君も私も良い経験ができているな。

明日、明後日はゆっくりしよう。