ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*



ずっと一人暮らしをしていた

91歳の大叔母が

年末から私の実家で

両親と妹と同居しているのですが


今月はその大叔母の

誕生日ということで

誕生会をしに実家に行ってきました。




旦那さんにも

「週末こんなことするけどどうー?」

聞いたら

「行きたーい!」と言ってくれたので

一緒に行くことに。




親戚付き合いが嫌だったり

家族行事なんて面倒だったら

これは難しいけど


旦那さんは

「家族が増えるのって嬉しい!」

と参加してくれます。




ありがたいです。




久しぶりにみんなでワイワイ。






91歳になる大叔母は

よく食べ、よく喋り

ところどころボケていることに

自分でも大笑い。


そんな大叔母を見て

私たちも大笑い。



楽しい時間を共有してきました。




昔、私の家族は


祖父母の介護で苦労したり


それを巡って両親が言い争っていたり


父が塞ぎ込んでしまったり


家族がうまく機能していなかったり


という時期がありました。





そして私自身も


家族のために頑張ったり


私さえ我慢すればいいと思ったり


家族に気を違ったり


愛されてないと思ったり


人生がうまくいかなかったり


して


どうせ私は幸せになれない


こんな家族見せられない


こんな私と結婚なんて、誰もしたくない


と思っていました。







それがこうして


幸せな結婚ができて


たくさん溺愛されて


旦那さんを実家に招待できて


私の家族も変わって


母との関係も良くなって


大叔母の介護も無理なくできていて


実家が安らげる場所になって


家族みんなで笑顔でいられて


私もこんなに気を遣わないで


旦那さんも楽しそうで


さらに家族の輪が広がって


それが嬉しくて

ありがたくて

こんなに幸せだなんて


想像もできませんでした。





自分と向き合って


自分の気持ちに素直になって


心を開いて親と向き合って


自分が叶えたいことを叶えた先に


こんな幸せが待っていました。




私がいて

旦那さんがいて

家族がいて

それが心地よい。




この

かけがえのない“今”に

感謝と幸せでいっぱいの1日でした。