ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

 

自分が

いい子を演じているせいで

恋愛がしんどくなっていたことに

ようやく気付いた私。

 

 

 

そしてそれは

恋愛だけでなく


仕事や人間関係でも

生きづらい理由になっていた


ということに

気がつきました。

 

 

 

 

そして私はここから

 

「自分の本音を大事にしよう!」

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

ただ


ここで大きな壁にぶち当たりました。

 

 





 

自分の本音が

全然分からないのです。

 

 





 

 

自分がどうしたいのか

 

何がしたくて

 

どんな気持ちなのか

 

全然分からないのです。

 

 

 

 

 

四姉妹の長女で

いつも妹たちや

家族に合わせて行動していた私は

 

自分以外の誰かを優先すること

に慣れすぎていたため

 

自分の気持ちが

分からなくなっていました。

 

  


自分の気持ちを抑えること

が普段から当たり前になっていると

 

どんどん

自分でも自分の気持ちが

分からなくなってしまいます。

 

 

 


その頃の私は

 

やりたくないことも

頼まれると引き受けちゃったり

 

頼まれると

休日出勤も引き受けちゃったり

 

本当は嫌なのに

「大丈夫ですよ〜」って言ったり

 

差し入れのジュースを選ぶときに

ジュースが欲しくても

みんなが選ばなさそうな

緑茶を選んだり

 

1個しかないチョコ味より

3個あるプレーンを選んだり

(みんなが選べるように)

 



自分がどうしたいかよりも

みんながどうか…

周りがどうか…

で行動していました。

 

 

 

ということは


自分の気持ちが

分かるようにするには

そのをやること。


 

やりたくないことを頼まれた時は断る

 

休日出勤もやりたくないなら断る

 

嫌だと思っている時は

「大丈夫です」は言わない

 

差し入れのジュースで

1番に欲しいものを選ぶ

 

1個しかないものでも

自分が食べたかったらそれを選ぶ

 

などなど。

 




 

ただ、


私にとって

これらはものすごく

ハードルの高いこと…。

 

 

 

いきなりそれらを

やるのは難しかったので


まずは

 

今日何食べたい?

 

私今何飲みたい?

 

というところから

始めていきました。

 



 

それを

缶ジュース1本

コンビニ弁当1つ選ぶときも

妥協しない。

 



自分のしたいことを

叶えさせてあげる。

 

 

それをしていくことで

だんだん

「自分が何をしたいのか」

「本当はどうしたいのか」

という

自分の本音

が見えてくるようになりました

 

 

  


​まとめ

・自分の本音が分からないのは、自分以外の誰かの気持ちを優先してきたから。

・自分の気持ちを抑えることが当たり前になっていると、自分の気持ちがわからなくなる。

・自分の本音を見つける最初のステップは、「今日何食べたい?」「今私何飲みたい?」というところから。

・そこで“自分のしたいことを叶えさせてあげる練習”をたくさんする。





あなたは

自分の本音

自分のしたいこと

感じ取ってあげられていますか?



選べていますか?



まずはそこから。