ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

 

マッチングアプリを

使い始めてから

 

私は何人もの男性と

やり取りをしました。

 

その中には

いろんな男性がいました。

 

 

 

 

LINEに移行したのに

それからメッセージが来なかったり

 

会ってみたら

あんまりイケてなかったり

 

写真とちょっと違ったり

 

話が面白くなかったり

 

ビジネスの勧誘っぽい人に

当たったこともありました。

 

 

 

その度に私は

 

「私がこんなだから

変な男性が来るのかなぁ…」

 

と落ち込んでいました。

 

 

 



その相手の人と

自分の価値を

勝手につなげていたのです。

 

 

 

 

よく

引き寄せの法則

とか

鏡の法則

と言いますが

 

自分と同じレベルの人が出会う

 

というのを聞いて

 

「私がダメだから

こんな人が来たんじゃないか…」

 

「私のレベルはこのくらいなのか…」

 

相手の男性を通して

自分の価値を見て

よく落ち込んでいました。

 

 

 




これが


マッチングアプリで

陥りがちな罠。

 

 




 

出会う男性や

その男性の態度や言動と


 

あなたの価値は

全く関係ありません。

 

 

 

 

もし

自分が自分の価値を

信じられていたら


自分の価値は

相手の男性次第で

上下したりしません。

 

 

 

相手の言動次第で

変動したりしません。

 

 

 

 

 

自分が自分の価値を

信じられていないだけなのです。

 

 


 

引き寄せの法則は

確かに運命の彼を

引き寄せるものですが

 

強い磁力は

他の磁石もくっついてくるもの。

 

 


それがたまたま今回は

イケてない男性だった

ということ。

 


 

その時に

自分の価値を信じていれば

 

「変な人きたけど

まぁそういうこともあるよね」

 

それをあっさり受け流せます。

 

 

「今回の磁石はパス」

 

と相手にしない選択もできます。

 

 

 

 

ところが

自分の価値を相手に委ねていると

 

「変な人が来たのは

私が原因なんじゃないか」

 

「私と同レベルなのかも」

 

あなたの価値を決める

重大なこととして

捉えすぎてしまいます。

 

 

 

 

「ただ私の磁力が強いだけ」

と思うこともできるのに

 

その当時の私は

自分で自分の価値を

信じていなかったので

相手に委ねてしまっていたのです。

 

 



 

また、

鏡の法則に関しても

 

目の前の男性=私

 

なのではなく

 

その目の前の男性を通して

何が見えるか

 

自分をどう思っているのか

 

が映るから

「鏡」なのだと思います。

 




 

私は

その目の前の男性を通して

 

「こんな人に出会うなんて

やっぱり私はダメなんだ」

 

「男運がないんだ」

 

と思ってしまっていました。

 




 

 

まさに

自分の思い込みが映される

「鏡」でした。

 

 

 

 

 

目の前の現実と

自分の価値を勝手につなげない

 

 

 

 

マッチングしたのだって

たまたまその時間に

アプリを見ていたからだけ

かもしれないし

 


LINEが来なくなったのも

あなたのせいではなく

仕事が忙しくなっただけかもしれない

 


変な男性が来ちゃったのも

たまたま


 

話が面白くない男性が来ちゃったのも

たまたま

(その彼自身が

話が面白くない男性になったのも

たまたまだし

彼に罪はないしね)

 


彼から2度目のデートの

お誘いが来ないのは

あなたがどうこうではなく

彼の好みのタイプの問題。

 

 



ネコが好きな人もいれば

イヌが好きな人もいる。

 

(私はどちらも苦手で

カワウソが好き)

 


 

それはもう

相手の問題。

 

 

 

だから自分の価値を

そこではからないこと。

 

 

 

 

自分の価値を結びつけなくなると

 

アプリで返信が来なくても

 

変な人に当たっても

 

自分の価値が下がらないので

 

傷つく怖さが半減します。

 

 


だって傷つかないから。

 


 

私の価値は下がらないから。

 

 






傷つく怖さが半減すると

 

アプリでも

ガチガチに失敗しないように

するのではなく

 

軽やかにトライ

していくことができます。

 




もちろん最初のうちは

私もついうっかり

自分の価値と

つなげてしまったけど


「違った違った!」


「これは関係ないんだ!」


と思い直して

少しずつ切り離して

考えられるようになりました。




そうすると

失敗を恐れず


「次行こう!」

という気持ちで

進むことができました。






​まとめ

・アプリで出会う男性と自分の価値を結びつけない。

・変な人が来ちゃうのはあなたの磁力が強いから。

・「鏡の法則」は、男性を通して自分がどう思ってるのか知るための「鏡」であって、あなた自身ではない。

・自分の価値とつなげるのをやめると、失敗が今より怖くなくなる


 

 アプリは使い方も大事だけど

マインドはもっと大事だなと思いました。



そして

自分の価値を低く捉えている

ということにも気付いたのです。