ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

うすうす感じてはいたけど

恋愛・結婚に対して

ネガティブなイメージ

持っていることを

はっきりと認識した私。

 

 

 

自分のセルフイメージを

書き換えたのと同じように

 

恋愛・結婚に対しても

そのイメージを

グルっとひっくり返して

書き出してみました。

 

 

 

私はダメンズメーカー

 →私と付き合ったらみんないい男になっちゃう

 

恋愛って愛情が減っていく

 →ずっと愛し愛され続ける

 

恋愛って自由がなくなる

 →恋愛ってすごく自由

 

なかなか好きになれない

 →ステキな人を見つけたら好きになれちゃう

 

自分を見失う

 →自分を見失っても大丈夫だしうまくいく

 

頑張らないといけなくなる

 →私のままで愛される

 

恋愛ってめんどくさい

 →恋愛ってカンタン、楽しい♡

 

 

 

最初はもちろん

信じられませんでした。

 

 

 

そんな時はさらに

 

「それ、本当?」

 

と疑ってみます。

 

 

 

すると

「恋愛しても自由な人いるな」

とか

「ガサツでも彼に愛されてる子いたな」

とか

 

自分が信じていることの外の世界

があることに気付きます。

 

 

 

いやいや、でもあの子は特別だから…

 

あの子は例外だから…

 

と思ってしまいがちだけれど

 

ちゃんとあり得る世界だと認識する。

 

 





 

だけどそれって

すごく怖いことでした。

 

 



 

 

だって

それを信じて

自分にはなかったら悲しいから。

 

 

それを信じて

失敗したら怖いから。

 

 

 

おめでたい方を信じられないのは

それを信じて

失敗するのが怖いから

信じられないのです。

 

 

 

 

 

だから

 

私にはできない…

私には難しい…

私は例外だ…

 

と無意識に思っていました。

 

 




 

「どうせ恋愛なんて」

「どうせ結婚したって」

「どうせ幸せになれない」

 

を信じて

石橋を叩き続ける方が

橋は渡れないけど

橋から落ちるような

本当の怖い目には

合わなくて済むのです。

 

 



 

だけど

それでは橋の向こう側の

愛されて幸せな世界には行けません。

 

 


 

だからまずは

毎日つぶやくことにしました。



 


 

すると次第に

 

軽やかに恋愛をしている人

が目に入ったり

 

恋愛しても

自由を楽しんでいる人

が目に入ったり

 

橋を渡っている人たち

が目に入って

 

「本当にあっち側ってあるのかも」

 

と自分の世界が

変わっていったのです。

 

 

 



まとめ

 

・恋愛、結婚、男性に対するイメージをひっくり返してみよう

 

・ネガティブなイメージには一度「それ本当?と疑ってみよう」

 

・騙されたと思って毎日つぶやこう


 

 まずは自分の信じていることを

一つずつひっくり返してみるところから。