ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

彼が大変そうな時


仕事で忙しそうな時


ちょっとピリついている時

 

手伝いたくなったり


フォローしたくなったり


何かできることはないかな


って思ったりしちゃうと思うけど

 

彼の問題をもらおうとしない

 

ってすごく大事。

 

 



 

彼はちゃんと自分で解決できる人

 

彼は必要な時には自分から言える人

 

あなたが手を貸さなくても大丈夫な人

 

そう彼を信じることが大事。

 



 

そしてそうすると

本当に彼は大丈夫な人になっていく。




 

 

 

彼の問題をもらおうとしない。

 

 

 



 

特に罪悪感の強い人は

 

私のせいかも…

 

私がいけないのかも…

 

って

 

彼の問題を勝手に

もらおうとしすぎちゃうから

 

「もらわないぞ〜!」

 

というくらいの

強い意志が必要。

 

 




私も

罪悪感が強かった時は

 

大変そうな彼を放っておくことに

すごくザワザワしたけど

 

「これは彼の問題」

「彼は自分でなんとかできる」

信じて放っておいたら

 

“大丈夫な彼”がどんどん出てきて

 

彼は自分で解決できる人なんだ

ということを

たくさん実感できる現実が現れました。

 

 

 

そして


彼は大丈夫な人だと信じて放っておく

ができるようになると

 

過度に彼の問題をもらいすぎることなく

適切な距離感

彼をサポートできるようになります。

 

 

 

適切な距離感っていうのは

自分が入りすぎない距離。

 

そうすると

「せっかくやってあげたのに!」

とか

「我慢して支えてあげたのに!」

という気持ちにならなくなります。

 

 

彼のためについ

やってあげたくなっちゃう人ほど

「もらわないぞ!」と

最初は意識して

放っておくくらいがちょうどいい。

 

 

彼の問題をもらおうとするのをやめよう。


彼を大丈夫な人だと信じよう。