ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 



 

土日は趣味のダイビングに行ってきました。

(旦那さんはおうち)

 

 

 

よく趣味が一緒のカップルやご夫婦もいますが

私たちの趣味はバラバラです。

 

 

 

 

でも今とても幸せな

夫婦関係が築けています。

 

 



 

よく

 

趣味が同じ方がいい

 

なんて言いますが

そうとも限らないなと思います。

 

 

 

ダイビング・登山・ライブ・テニス…

と多趣味な私は今まで

「恋愛と趣味」

というものに

結構向き合ってきました。

 




その中で

趣味が同じでもうまくいかなかったり

違ってもうまくいったりすることが

ありました。


 


 

例えば

彼と同じ趣味の場合

 

・趣味の話が盛り上がる

・趣味が同じ=好きなものが似ている

 なので他にも共通の好みがある

・2人で趣味を楽しめる

 

など楽しいメリットもありましたが


 

ライブが趣味の彼と付き合っていた時


・私は行けるけど

 相手が仕事で行けない時に

 申し訳なく思ってしまった


・「チケット取る?」って聞いて

 「その日行けない」って言われると気まずくて

 でも自分は行きたくて内緒で行ったりしていた。




また

登山が趣味の彼と付き合っていた時


・相手の方が熱心で

 休みのたびに山に行っていた


・普通のデートがしたい私と

 ずれてきてしまった

 

ということが起こりました。

 

(うまくいかなかったのは

同じ趣味だからうまくいかなかった

というわけではなく

「それを言えなかった」というところに

原因があります。)

 



 

次に

逆に相手が違う趣味の場合

 

・お互いの趣味は尊重できていいんだけど

   それぞれやりたいことが違って忙しい


・デートの日程が合わない

 

ということが起きました。

 

 

 

 

そして

相手が無趣味の場合

 

・自分の趣味を優先しても

   わりと会いたい時には会える

 

というのはよかったのですが


無趣味の背景の色んな要素が

自分の価値観と違ってズレる

ということが起こりました。

 

 


私が付き合っていた無趣味の彼は

 

・人混みが苦手

・並ぶのが苦手

・すぐ疲れる

・好奇心がそんなにない

・お疲れ休みが欲しい

 

という人だったので

 

行動ベースのところで

価値観の違いが出るし

 

特に旅行に行った時に

その違いが浮き彫りになりました。

 

 


・あんまり移動したくない彼

・色んなものが見たい私

 

・並びたくない彼

・せっかく来たからいいじゃんと思う私

 

などなど。

 

 

 

で、今の旦那さんはどうなのかというと

無趣味なのですが

 

わりと好奇心はあるのと

 

自分からは行動しないけど

人からの誘いには乗っかるタイプ

 

なので

 

誘えば来るし

やってみたら楽しめるし

だけど私が1人で行ってくる時は

「行ってらっしゃい〜楽しんでね〜」

と送り出してくれる

絶妙にイイ感じの旦那さんです。




私が楽しそうにしてると嬉しそう。


とはいえ

「俺もやる!」とは言わない(笑)



 

 

休みの日の過ごし方も違って


旦那さんは家にいて

私は外に出たり

 

旦那さんが見ているYouTubeに

私は興味なかったり


そんな風に違うところも

多々あります。




 

色々考えてみて思うのは


趣味が合うかどうかよりも


好きなことをしている

自分のままいられるかどうか


というところが大事ということ。

 

 


それはお互いに。




好きなことを楽しめて


相手の趣味を尊重できて


したいことを言えて


したくないことを言えて


したいお付き合いを言えて


そして自分のしたいことばかりにならず


2人の心地よさを大事にできること


それができれば


同じ趣味でも違う趣味でも

幸せな恋愛&結婚はできると思います。




自分の趣味を大事にしながら

幸せな恋愛&結婚をしよう。