ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

 

今日は仕事で遅く帰ったのに

在宅ワークの旦那さんが

洗濯物を取り込み忘れて

夜まで干したままでした。

 

 

 

でもそんな時

できていないことを責めるよりも

できていることを認める方が

パートナーシップにおいては効果的。

 

 

 

特に今回みたいに

できていない時は

「取り込んでいない」という結果を見て

「ダメだ〜」って思っちゃうかもしれないけど

 


結果がダメならプロセスを褒める。

 

 





 

例えば今回の洗濯なら

「洗濯を取り込めた」は結果。

 

 

だけどその結果がダメだったので

一つ段階を落として

「洗濯物を干してくれてありがとう」

というプロセスを褒めます。

 

 

お皿洗いしてくれたのに

食器が汚れていた場合は

「洗ってくれてありがとう」

とまずはしてくれたことを褒めます。

 

「ゴミ出ししておいてね」

と言って忘れても

まずはまとめてくれたことを褒めます。

 

散らかしっぱなしでも

何か一つ入れてくれたら褒めます。

 

 

「ありがとう」

「嬉しいな」

「助かるよ」

「頼りになるよ」

 

そうやって

できていることに目を向けます。




(「ここも綺麗に洗ってくれると嬉しいな」

「次は忘れないでね」

「これも捨ててくれる?」

とその後に

付け足すのは各自の自由です。)

 



「なんでそんな褒めなくちゃいけないのよ!」

 「私の方がやってるのに!」

「なんでそんなことしなくちゃいけないのよ」

と思ったならば

あなたが頑張りすぎているサイン。

 

 

適当にサボって

ゆるゆるやりましょ〜。




男性は褒められるのが大好き。




褒めると調子になるんじゃないか…

と思うかもしれないけど


むしろもっと褒めた方が

どんどんくれるようになるので

どんどん褒めて伸ばしていきましょう♪