ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 



結婚して2回目のお正月。


今年も旦那さんの実家に

帰っていました。



 

結婚する前は

それぞれ実家で

お正月を過ごしていました。

 

 




付き合い始めた年のお正月は

それぞれ実家に帰り


ご馳走の写真を送り合ったり

時間を見つけて電話していました。

 

 

「実家で彼氏と電話する」

ということに慣れていなかった私は

ちょっとザワザワしながらも

チャレンジしたのを覚えています。

 



 

次の年には

コロナが大流行していたので

お互い実家に帰るのはやめて

 

私が一人暮らししていた家で

2人でそれぞれの実家の

お正月定番メニューを作ったり


一緒に紅白を見たりして

楽しみました。

 

 




そして最初に書いた通り

結婚後は2回とも

旦那さんの実家に帰っています。

 

 


 

私がそうしている理由の1つには

 

旦那さんの方が実家が遠いこと

 

が大きいです。

 

 


旦那さんの実家は福島で

さらにそこから

車で1時間半かかるような場所。

 

 

年に2回

お盆とお正月の時しか帰りません。

 

 


一方

私は実家まで電車で4駅。


車でも20分くらいの

距離に住んでいるので


なんだかんだ1〜2ヶ月に1回は

実家に帰ったり

一緒にご飯に行ったり

両親がうちに届け物をしてくれたり

頻繁に会う機会があります。

 

 

 

すぐに会える私と

なかなか会えない旦那さん。

 

 

 

旦那さんの実家に初めて帰った時

ご家族の方がとても喜んでいて

旦那さん自身も楽しそうにしている姿に

 

「年に数回しか会えないなんて」

「もっと帰ってご両親に会わせてあげたい」

 

と思ったのでした。

 

 


さらに兄弟にも会うとなると

やはりお盆や年末年始しかないので


年に2回のその時くらいは

帰れたらいいなと思いました。

 

 

 

 

そして

旦那さんの実家に帰る

2つ目の理由は

旦那さんのご家族がとても優しいから。

 

 

私のこともすごく温かく

迎え入れてださって


初めて行った時から

「いいよいいよ座ってて〜」

って言ってくださったり

 

「これ美味しいから食べてみて〜」

と本当によくしてくれました。

 

 

旦那さんのご両親が厳しかったり

難しい方だったとしても

結婚はしていたと思いますが

 

やっぱり優しくしてもらえると

帰ることへの抵抗は少なくなります。

 

 

 

もちろんある程度気を遣ったり

完全に普段の私かというと

そうではないけど

 

(なので家に帰ってきたら

ソファでほっこりタイムを持つとか

カフェでリフレッシュするとか

翌日はもう何もしないとか

自分へのケアもしています。)

 

 

そのことよりも


彼が家族との時間を

満喫していることや


私自身もそこに

いさせてもらえることが


私にとっては幸せだから。

 

 

 

 

昔の私は

母が正月、祖父母の家で

大変な思いをしているのを

間近で見ていたので

 

結婚して義実家に帰る人たちを見て

 

「結婚したら大変そうだなぁ」

「親戚付き合いとか面倒くさそうだなぁ」

 

と思っていました。



けれど

旦那さんのおかげで

そうではない世界を

知ることができました。

 

 

 

 

旦那さんも幸せそうで


旦那さんのご家族も嬉しそうで


さらに自分も居心地が良いなら


年末年始は一緒に帰ろう

 


そんな風に思いました。




 

 

きっとそれぞれの過ごし方があって

それぞれの状況や

心地よさがあると思います。

 

 

距離が近くて頻繁に会わなきゃいけない人

近いからこそ仲良くなった人

2日くらいが心地良い人

日帰りがいい人

外で会うなら平気な人

親戚の集まりはちょっと苦手な人

ずっと一緒にいられる人

むしろすでに同居している人。

 

 

 

それは私自身も

今の感覚が

ずっと同じかどうかは分かりません。

 

 

人は変わっていく生き物だし

価値観が変わったり

状況が変わったり

色んなことがあるから。

 


 

それは旦那さんもご両親も同じ。

 

 

 

だから

その時々に応じて

自分の気持ちに素直に選択できる

自分でいたいなと思います。

 

 

 


とりあえず

過去の私に教えてあげたいのは


嫁に行っても大丈夫だよ〜

結婚って幸せだよ〜

ってこと。



そう思える今が

本当にありがたいです。