ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

 

 

年末年始は

旦那さんの実家に帰省していました。

 

 

年末に帰るのは2度目。

 

 

今回はお姉さん家族もいて

とても賑やかで楽しいお正月となりました。

 

 

 

旦那さんの実家は

日本昔ばなしに出てくるような

田んぼに囲まれた村なので

私が経験したことのない風習がいっぱい。






 

 

お父さんが

山から松を切ってきて

玄関の松飾りを作ったり

 

手作りのお餅をみんなで丸めたり

 

それを家の中にある

大きな神棚におそなえしたり

 

神様に最初にご飯をあげたり

 

鯛のお頭をおそなえをして

その下で家族みんなが

揃って拝む習わしがあったり

 

 

私の人生では

経験したことのない経験を

いくつも経験させてもらっています。

 

 





 

お正月と言えば

祖父の家にみんなで行って


小言や恨みつらみを聞いたり

両親が怒られるのを聞いたり

寒い台所で働いたり

逆鱗に触れないように気を遣ったり


とにかくネガティブな印象しかなかった私。

 

 




義実家に行くのも

最初は嫌なイメージがあったのですが

 

旦那さんの実家は

「何もしなくていいよ〜」

って言ってくれて


「家族が増えるのって嬉しいよ〜」

って言ってくれて


私の年末年始のイメージが

大きく上書きされていきました。

 


 

 

私にとっていつしか

気を遣う重いイベントになっていた

年末年始ですが


そうではない世界を

経験させてもらえて

本当にありがたいです。





家族みんなで

楽しくお正月を過ごすこと


そのありがたさを幸せを

たくさん感じてきました。

 



 

 

今回は子どもたちがいたのもあって

 

本当は私も子どもの頃は

祖父母の家で

純粋にお正月を楽しく

過ごしていた時代があった


ということも

思い出すことができました。

 

 

 

みんなで紅白見たなぁ

みんなですごろくしたなぁ

たくさん遊んでもらったなぁ

そういえば楽しかったなぁ。

 

 

 


そんな昔の記憶を思い出していました。





「そういえば子どものころ

こんな楽しいこともあったな」


と追体験できること

 

そして

自分の人生では経験できなかったことが

旦那さんのおかげで経験できること

 

 

そんな2種類の豊かさを

感じたお正月でした。

 


 

2023年も

みんなにとって

素敵な年になりますように。

 

 

今年もよろしくお願いします。