ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

嫌なことがあった時

怒りたい時

悲しい時

傷ついた時

自分の思ったようにいかない時

相手の反応が違った時

 

 

本当は嫌なのに

 

本当は悲しいのに

 

本当はまだ怒りたいのに

 

本当はまだ納得していないのに

 

本当はまだ消化できていないのに

 

本当はまだいいと思えていないのに

 

納得しようとしてないかな?

 

 

 

 

 

「相手にも都合はあるし・・・」

 

「私も悪いとこあったし」

 

「しょうがないし」

 

「もう過ぎたことだし」

 

「一応相手にも伝えたし」

 

「言ったけど変わらないし」

 

「どうせ伝わらないし」

 

そんな風に

 

本当はまだ心の中に

 

怒りの気持ち


悲しい気持ち


があったり

 

本当は言いたいことが


あったりするのに

 

聞き分けのいい自分で


いようとしていないかな?

 

 

 

 

怒りたい気持ち

 

悲しい気持ち

 

それを相手に伝えるかどうかは

また次の話だけど

 

まずは

 

自分だけはその気持ちを

 

全部吐き出させてあげよう

 

そしてちゃんと

その気持ちがあるってことを

認めてあげよう。

 

 

 

 

変に納得させなくていい

 

聞き分けのいい子にならなくていい。

 

 

 

 

 

自分だけの大切な気持ち。

 

 

 

 

 

怒っていい

 

悲しんでいい

 

吐き出していい

 

気が済むまで怒っていい

 

文句言っていい。

 

 

 

 

とにかく出す。

 

出しまくる。

 

 

 

 

ヤダヤダヤダ〜って

ジタバタする子どものように

 

聞き分け悪くいこう

 

自分の気持ちを主張しよう。

 

 

 


 

最近

旦那さんにイライラした気持ちを

ノートに書いて


「ノートに書いたしスッキリ」

「全部書いて吐き出したから終わり!」


ということにしていました。

 

 

だけどなんだかスッキリしなくて

また些細なことが引っかかったりして

 

全然終わってなかった

ということに気づきました。

 

 

 

その時に

自分しか見ないノートの上でさえ

聞き分けのいい子になろうと

していたことに気付きました。

 

 

 

ノートに書いたからって

終わりにしなくていい

 

自分の気持ちに気付いたからって

すぐにスッキリしなくていい

 

ノートの上で

聞き分けいい子にならなくてもいい。

 

 

 

そのことに

改めて気付かされたのでした。




聞き分けのいい自分をやめよう。