ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

「結婚するつもりない人 過去最高に」

 

今日そんなニュースを見て

過去の私を思い出しました。

 

 

 

結婚したら自由がなくなる

結婚したらちゃんとしないといけない

結婚したら家事しなくちゃいけない

結婚は墓場

結婚は忍耐

 

って思っていたし

そんな話も聞いていた私ですが

 


実際結婚してみたら

幸せいっぱいでした。

 

 


もがきながらも

「結婚するなら幸せな結婚がしたい!」

という気持ちを

諦めないで良かった!

 

 

 

もちろん

たまに面倒くさいことや

違う人間同士だからこその

歩み寄りが必要なところもあるけど

 

結婚って

とっても楽しい

とっても幸せ。

 

 

 

もともと

「1人でも幸せになれる」

と思っていた私ですが


2人でいたら

「もっと幸せ」でした。

 

 

 

自分が大好きな人が

自分のことを1番大切にしてくれて

この先も人生を共にする人として

そばにいてくれること

 

自分の大好きな人を

これからもそばで見守れること

 

この心強さや安心感

幸福感や豊かさというのは

それを味わってみないと

わかりません。

 

 

 

 

2人でいろんな楽しみや幸せを

共有できて

喜びが2倍になるし

 

パートナーのことが

自分の喜びにもなるし

 

悲しいことや

1人では抱えきれないことを

一緒に受け止めてくれるし

 

自分1人では落ち込むことも

励ましてくれたり

違う視点をくれるし

 

自分を責めちゃう時も

自分責めにストップをかけてくれたり

褒めてくれるし

 

頑張りすぎてる時は

気付かせてくれるし

 

疲れてる時は自分以上に

優しくしてくれるし

 

ありのままの自分を

受け止めてくれるし

 

やりたいことを

応援してくれるし

 

ダイエットとかも

1人で頑張るより

2人の方が頑張れるし

 

相手がいるから

パワーが出ることがあるし

 

とはいえ

できなくてもいいよ

って言ってくれるし

 

ダラダラしてても

「可愛い」って

言ってくれるし

 

ご飯作らなくても

「今日は作るよ」

「食べに行こうか」

って言ってくれるし

 

家事も苦手なりに

2人で協力できるし

 

相手のおかげで

気持ちが切り替わったり

 

相手のおかげで

前向きになれたり

 

メリットいっぱい!



 

 

 

 

これはもちろん

籍を入れなくてもいいのだけど

 

私は結婚してみて

「家族」としての関係

「夫婦」としての関係

も増えたことが

より豊かさを運んでくれたなぁ

と思います。

 

 

 

 

頼りたい時には「家族」として

甘えたい時には「恋人」として

相談ごとは「夫婦」として

 

などなど

色んな2人のカタチを

その時に応じて味わっていく

というのも

結婚の醍醐味。



それを大好きな人と味わえるなんて

最高に幸せなこと。

 

 

結婚しなくても

もちろん幸せになれる世の中だけど


もし少しでも

そこに憧れがあるなら



そのために模索すること

自分と向き合うこと

自分の幸せに妥協しないこと


を諦めないで欲しいなぁと

思います。