ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*



先日

旦那さんと一緒に

共通の友人たちとご飯を食べていた時


私が

「(旦那さんが)散らかってても

平気なタイプだからさ〜」

ってプチぼやきをしたら


旦那さんに

「あやちゃんだって

そんなに綺麗じゃないじゃん〜」

って言われました。





それにモヤモヤ。

(自分だってボヤいたくせに笑)





できない人からできる人って

そんな大差ないように

感じるかもしれないけど


できる人からできない人には

結構気付いてたり

その差を強く感じたりするのです。




現に


掃除機かける頻度とか

寝具洗う頻度とか

布団干す頻度とか

トイレ掃除の頻度とか

水回りの掃除の頻度とか

コンロ周りの掃除の頻度とか

生ゴミはその日のうちに袋を閉じるとか

濡れた布巾をそのままにしないとか

物を出しっぱなしにしないとか

掃除機や洗濯機のフィルター取り替えるとか


私の方がこまかいので


そこは自覚して

自分でやったり


だけど私ばかりやっていると

旦那さんが気付かないので

旦那さんにも伝えたり


死ぬわけじゃないので

あえて旦那さんが

「やろう」と思えるまで待ってみたり


待ってみたけどいつまでも言わなくて

逆にイラッとしたり


私がイラッとしないように

あえて割り切って

「自分の分だけやる」

という選択をしてみたり


私自身が旦那さんの気持ちを理解するために

旦那さんのを見習って

何もしないでいてみたり

 

色々試行錯誤してるのです。




「そんなに綺麗じゃない」の状況は


旦那さんにこまかく言いすぎないように

大目に見たり


あえて放っておいたりした


歩み寄りの結果でもあるのです。






たしかに

旦那さんの言うように

私だってそこまで綺麗好きじゃない。



だけど

それなりにやろうとしてるし

綺麗にしてるのです。



旦那さんよりは。






なのに

「あやちゃんも

そんなに綺麗じゃないじゃん〜」

って言われて


「も」って何よ

一緒にしないでよ

全然違うんだから


とモヤモヤしたのでした。




そんな風に思ってるもんだから

今朝も朝

家事をしていたら


「これも私がやってるのに

そんなに綺麗じゃないとか言うんだ…」

「これだって私がやってるのに」


という気持ちがふつふつ湧いてきて



これは

精神衛生上良くないと思ったので

旦那さんに


「ちょっとモヤモヤしたことがあるんだけど…」


話をしました。



旦那さんはごめんねを言ってくれて

その後洗濯物を干す私に

「手伝うよ」って言ってくれて

代わりに掃除機をお願いしたら

掃除機をかけてくれました。



その後トイレ掃除もしてくれました。




ありがたや。


こうやってすぐ

素直に受け止めてくれたり

行動で示してくれるのが

旦那さんのすごいところ。




そして私は

郵便局に行く用があったので

おうちは旦那さんにお任せして


運動と

気分転換を兼ねて

お散歩しながら

こうしてブログを書いています。




一緒に生活すると

こんなちっぽけなことで

モヤモヤしたり

ブーブー言いたくなったりするけど

これが夫婦のリアル。



だけどそのつど

ちゃんと言えて

ちゃんと軌道修正できるし


そんなこんながあっても

この人といたいな

幸せだな

楽しいな

と思える人と結婚できて

幸せだなぁと思うのでした。





セミが鳴いてるー