ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

恋愛だったり

日常生活のことだったり

色んなことを考えて

 

「なんかモヤモヤする…」

 

と思った時

 

そのモヤモヤを

モヤモヤのままにしない

 

ということが大事。

 

 

 

「なんかモヤモヤする…」

で片付けちゃうと

いったい何が嫌で

何に引っ掛かっていて

本当はどうしたいのか

 

自分が自分のことを

分かってあげられなく

なっちゃいます。

 

 

 

それが分からないと

解消されないままになったり


いつまでもそのモヤモヤを

抱えることになったり


また次に同じことが

起きたりしてしまいます。

 

 

 

「なんかモヤモヤする…」

と思った時は

「モヤモヤ」という言葉を使わずに

自分の中でできる限り

 

何が嫌なのか

どういう気持ちなのか

どうなりそうで怖いのか

何を恐れているのか

 

を見つめてみるのが大事。

 

 

 

それが分かると

 

じゃあどうなったら良いのか

どうなると解消されるのか

自分は本当はどうしたいのか

本当はどうなりたいのか

 

が分かるようになります。

 

 

 

「彼にあんなこと言われたのが嫌だった」

 

「彼にこう言われた気がして嫌だった」

 

「彼のこの態度が

こう言われてる気がして嫌だった」

 

そういうことが

単に

“モヤモヤする”ではなく

具体的な言葉で分かると

 

どうしたら良いのかが分かったり

それを彼に伝えることができます。

 

 

 

そうやって

モヤモヤを言語化して

伝えられるようになると

モヤモヤがモヤモヤのまま

ということがなくなります。

 

 

 

恋愛でも

結婚生活でも

モヤモヤをモヤモヤのままにしない

というのが大事。

 

 

 

結婚したり

一緒に暮らすようになると

よりモヤっとが生まれやすくなったり

頻度が上がるので

 

なるべくモヤっとを解消して

スッキリさせるスキル

重要になってきます。

 

 

 

 

モヤモヤと向き合うには

 

最初はノートに書いたりして

自分の中でゆっくり

時間をかけて深掘りします。

 

 

それを続けていると

その時は平気でも

後から

「なんかあれモヤッとしたな」

って気付くことも出てくるようになります。

 

 

それがたとえ過去のことでも

「あれはモヤっとしたな」

ってちゃんと認識してあげて

 

できれば

「あの時は平気だと思ったんだけど

後からモヤモヤしちゃったんだ」

って後からでも

彼に伝えるようにすること。

 

 

そうすると

段々その時間差がなくなってきて

モヤっとが生まれた時に気付いたり

 

彼と話している最中に

引っ掛かりポイントや

こうして欲しいってことが分かったり

できるようになってきます。

 



「モヤモヤする…」を

モヤモヤという言葉を

使わないで表現する。




ちゃんと言語化して

伝えるようにする。

 


 

恋愛の段階から

モヤモヤをモヤモヤのままにしない

という心がけができると

お付き合いも

その後の結婚生活も

ラクになってきます。





モヤモヤを

大事に丁寧に

見つめてみよう。