ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

私が旦那さんに対して心がけていること

で書いた

 

「ありがとう」を

ちゃんと言葉にする。

 



 


これって文字通り受け取っても

うまくいく人

いかない人といます。




過去の私は後者でした。



 

なぜ

うまくいく人、いかない人が

分かれるのかというと

どうやるかよりも

どうあるか

あり方のほうが影響しているから。




今日はここを解説します。

 

 


うまくいかない人は

 

彼に愛されるために

「ありがとう」って言う

 

感謝を口に出すことで

彼にまたやってもらおうと思う

 

っていう意識で

「ありがとう」を言っています。



これって一見

間違っていないように思うけど

この思考の裏には

 

 

「ありがとう」を言わないと

彼に愛されない

 

とか

 

感謝を口に出さないと

彼はやってくれなくなる

 

っていう

 

「やらなくちゃいけない」

という思いが入っていたり

 

その

「やらなくちゃいけない」

には

 

「そうしないと愛されない」

とか

「そうしないと願いを叶えてもらえない」

という

自信のなさ

自己肯定感の低さがあったりします。

 

 

 

うまくいく人

そもそもの前提が違います。

 

 

「ありがとう」って

言っても言わなくても

私は愛される存在だけど

彼に感謝を伝えたいから言う

 

とか

 

感謝を伝えなくても

良いのかもしれないけど

私はそれを伝えることが

愛情表現だから伝えたい

 

とか

 

「ありがとう」を

 

愛されるための手段


彼をコントロールするための手段

 

として使うのではなく

 

自分の愛情を表現するための手段


感謝の気持ちを伝えるための手段


私が嬉しいから伝えるための手段

 

として発しています。

 

 

 

それに

「ありがとう」って

言われると

すごく嬉しくなる言葉。

 

 

そのことを知っていて

彼がそんな気持ちを味わえたら

私も幸せだな

と思って「ありがとう」を発すると

相手に伝わる温度感も変わってきます。




この

どんな気持ちで

「ありがとう」を言っているか

はめちゃくちゃ大事です。




不安や恐れがありそうな人は

まずここと向き合ってみよう。

 

 

 

そしてもう一つ

「ありがとう」って言おうと思っても

言えない時があると思います。

 

 

 

「彼にありがとうって言うことがない」

 

「わざわざ感謝することがない」

 

「なんかありがとうって言いたくない」

 

 

そんな時は

彼に対しても

自分に対しても

厳しくなっている時。

 

 

これくらい普通でしょ

って思っていると

感謝する気持ちが持てなかったり

 

してくれて当然

と思っていると

ありがとうの気持ちが湧きにくくなったり

 

これくらい当たり前でしょ

って思っていると

「ありがとう」って言いたくなくなったり

 

私の方がやってるし

という思いがあると

「なんで私が言わなくちゃいけないの?」

って思ったりします。

 

 

 

「ありがとう」を素直に言える

自分の心の土壌を

ふかふかにしておくことも大事。

 

 

 

頑張りすぎてたり

我慢していると

「ありがとう」は湧きにくくなり

 

反対に

頑張るのをやめて

我慢をやめて

言いたいこと言わせてもらったり

頼ったりすればするほど

「ありがとう」は湧きやすくなります。

 

 

 

「ありがとう」って

別に「何か壮大なことをしてくれたから」

じゃなくて

 

「話聞いてくれてありがとう」

「いつもありがとう」

「いてくれてありがとう」

 

ってそんなことでいいのです。

 

 

それは自分に対しても。

 

 

何かをしたからじゃなく

 

今日もありがとう

生きてくれてありがとう

健康でいてくれてありがとう

 

そんな風に自分に

優しくしてあげて欲しいなと思います。

 

 

そして

それを相手にもしてあげられたら

優しい2人の世界が

できあがるんじゃないかなと思います。

 

 

私も心がけていること。

 




いつもありがとう。