ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

先日

結婚式のドレスの試着に

母と旦那さんとで行ってきました。

 

 

昔の私だったら

こんなことありえない。

 

 

「相手の親と一緒にいるなんて

苦痛だろうなぁ・・・」

 

と思っていたし

 

何より私が

自分の母と2人でいることが

少し苦手でした。




当時の私が今のことを知ったら


「そんな気を遣いそうな展開無理無理!」

「色々うるさく言われそう…」

「ネガティヴな評価ばかりしそう」


と思っていると思います。


(そもそも当時の私からしたら

結婚していることも

だいぶ予想外かもしれません)

 

 


でもそれも

自分と向き合って

母親とも向き合って

めちゃくちゃ色々チャレンジして


踏み込んで

歩み寄って

 

本当は母のことが大好きなこと

もっと見てもらいたかったこと

愛して欲しかったこと

を素直に伝えられるようになりました。

 

 

そうすると母自身も

少し反応が変わってきて

不器用なりに愛していたこと


行き違ったこともたくさんあるけど

母なりに大切にしてくれていること

を知りました。

 

 

そしてありがたいことに

そういうギスギスした家族関係とは

無縁の旦那さんが


「相手の家族と仲良くなれるなんて嬉しい!」

「たくさん関わっていきたい!」


なんて言ってくれるので

 

「嫌なら言ってね!」

「本当に言ってね!?」

「本当に大丈夫!?」

 

とビクビクしながらも

少しずつ


「本当に大丈夫」

「自分らしいままいられる関係がある」


ということを

体感させてもらっています。

 

 


今回もそんな感じの

ドレス選びでした。

 







 

そもそも今回は

旦那さんと行く予定だったのですが

前回母と行った時に


「またお母さんも行ってあげてもいいけど」


なんて

かなり可愛くない感じで

一緒に行きたい雰囲気を

出されたわけです。

 

 

 

でも


母とウェディングドレスを見れるのも

今しかないし

母が楽しそうだし


私もこの時間を

大切にしたいなと思ったので


それを旦那さんに素直に伝えて

旦那さんも快諾してくれたおかげで

3人で一緒に行くことになりました。

 

 




試着の間

別室で2人を待たせる時間も

あったのですが

(それも結構長いことあった笑)

なんだか色々おしゃべりしたようです。

 

 

そして終わったのが

夕方だったので

母を誘って

夕飯も3人で食べることに。

 

 

行ったのはおしゃれなバルっぽいお店。

 

 

私でもワクワクしちゃうお店の感じでしたが

「オシャレねぇ〜!」

と母も嬉しそうでした。

 

 

(うちの父はそういうところに

連れてくタイプじゃないので…)

 

 

そして出てくるお料理を

毎度毎度

取り分けてくれる旦那さん。

 

 

それを見て

私はてっきり母に


「まったく、

◯くんにやらせてばっかりじゃ

ダメじゃない〜。」


「あなた結婚したんだから

ちゃんとやりなさいよ。」


ということを

言われるのを覚悟したのですが

 

意外や意外

特に何も言われず

むしろ


「いいわねぇ〜」

「羨ましいわ〜」


と言っていました。

 

 

意外すぎる!笑

 

 

 

「人のことは分からない」

とはよく言うけれど

ここまで予想と違う反応だとは。




母は

私が奥さんらしいことを

しないのを何も言わず


旦那さんに大切にされているのを

喜んでいるようでした。

 

 


私が想像していたのとは

全く違う光景が

目の前に広がっていました。



 

思い返せば

 

愛されてないと思ったのも

両親は仲が悪いと思ったのも

母は不幸だと思ったのも

 

みんな勘違いでした。

 

 

確かに

その時の私にはそう見えていたし

そう言う節もあったけど

全部が全部そうではなかった。

 

 

自分の捉え方って本当に

あてにならないなと思いました。

 

 

絶対自分で払いたがると思っていたお会計も

多少遠慮はあったけど

こちらに出させてくれたし

本当にあてにならない。

 

 

旦那さんともまた仲良くなれたし

オシャレなお店で食べられて嬉しそうだったし

ウェディングドレス選びも楽しめたし

良かったです。

 

 

 

結婚って

結婚式って

普段では見れないものを

見せてくれる機会になって

それもまた面白いし

幸せだしありがたい。



思いがけない宝物です。





夕飯のお店が美味しかったです。