ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 


 

ここ最近は

旦那さんと

私の実家家族で

過ごすことや

 

旦那さんを

私の知り合いに

紹介することが続いていました。




昨日は川で私の家族と友人たちでBBQでした。


 



 

結婚して思ったのは

結婚すると予想以上に

旦那さんを紹介する機会がある

ということ。

(人によるとは思うけど)

 


 

昔の私には

それはしんどくて

 

結婚してもお互いの実家には

それぞれしか帰らない

 

とか

 

それぞれのコミュニティは

それぞれで楽しむ

 

みたいな関係性がいいなぁ

なんて思っていました。

 


だって

気を遣うし

しんどいこと

だと思っていたから。

 

 

 

なぜなら昔の私は

場所によってキャラを

変えていたから。



 

彼に見せる姿と

家族に見せる姿と

職場で見せる姿と

知り合いに見せる姿と…

それぞれの場所で

相手に嫌われないような私

を演じていました。

 

 

だから

彼と家族、とか

彼と知り合い、とか

2つのコミュニティが合わさると

どっちに合わせたらいいか

困ってしまうのです。


 

 

 

だけど

それをやめました。

 




 

どこにいても自分らしくいる。





自分らしくいるって


初めはどういうことなのか

何が自分らしさなのか

全く分からなかったけど

 


我慢しない

嘘つかない

平気なふりをしない

いい子のフリをしない

できる人のフリをしない

見栄をはらない

 

 

つまり

素直でいる

 

ってことなのだと

知りました。

 

 

いつだって

その時の自分に素直でいる。

 

それが

自分らしさ。

 

 

 

だから

どこにいても自分らしくいる

というのは

 

どこにいても同じ自分

ということでもなくて

 

彼の前にいたら

やっぱり可愛さがちょっと出るし

 

彼の両親の前では

言葉遣いに気をつけるし

 

家族といたら

だいぶダラダラしてるし


職場では

「ちゃんとしてる私」が出るし

 

どれも私


どれも私らしさ。




だけど前までと違うのは


あえて違う自分になろうとしないこと。

 



嫌われないように


我慢したり

嘘ついたり

平気なふりをしたり

いい子のフリをしたり

できる人のフリをしたり

見栄をはったり


しないこと。



 

 

 

そういう意味では

どこにいても

無理をしなくなりました。

 

(無理できなくなったとも言う)

 

 

 


どこにいても自分らしくいるには

違う自分になろうと

我慢したり

嘘ついたり

平気なフリをするのをやめること。



素直な自分でいること。




それができるようになると

 

誰といても平気だし

こうして旦那さんを

あちこち連れ回しても

大丈夫になりました。

 

 

 

私はもう今は

どこにいても

“旦那さんに愛される

ゆるーい私”

でいられるので

 

みんなに


「いい人に出会えたね」

「素敵な人で良かったね」

 

と言ってもらえています。

 



でもそれも

少しずつ練習したから。



妹に初めて紹介するときは

ビクビクしてたし


両親に紹介するときも

私が進行しなきゃ

って構えすぎてたし


彼の友人に会う時も

毎度緊張していました。



怖がりながらも

ビビりながらも

少しずつ慣れてきた結果。



だから

できるようになってからじゃなくて

怖いまんま

克服できてないまんま

幸せになろう。

 



我が家のBBQでは恒例のピザ。

美味しかった〜。