ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 


私の旦那さんは

3人兄弟の末っ子。

 

 

私は

4人姉妹の長女。

 

 

お互い

ザ・末っ子!

ザ・長女!なので

価値観が真逆ということも

よくあります。

 

 

旦那さんは

私のものを

あんまり気にしないで使います。

 

 

マグカップ

ハサミ

充電コード…

 

 

 

昨日はペアのコップの

私の方を使っていたので

 

「なんで私の使うの?」

 

って聞いてみました。

 

 

 

そしたら

 

「2人のだからよくない?」

 

って返ってきました。

 

 

 

「え、私のでしょ。」

 

と返す私。

 

 

 

私には無い価値観でした。

 

 

 

話を聞いてみると

どうやら旦那さんは


「この家にあるものは

みんな2人のものだと思っているから

どっちのものとか

気にしたことがない」


とのこと

 

 

対する私は


「同じ家に住んでいても

誰のものかはあるから

勝手に使われるのはイヤ」

 

というタイプ。

 

 

 

これは別に

どっちがいい悪いではなくて

色んなタイプがいるだろうけど

一緒に住むには

違うとちょっと厄介ということ。

 

 

 

「これは私のなのに」

 

「私のだから

使う時には『貸して』って

言って欲しい」

 

なんて言ってるのも

心狭いような感じもするし

 

かといって平気な顔で使われるのもイヤ。

 

 

「家族なんだからいいじゃん」

 

と言う旦那さんに

それは確かに…と思ってみたり


とはいえ家族でも

勝手に使わないものってあるよな

と思ったり。


 

「俺は使われても

2人のものだと思っているから

何にも気にならないよ」

 

と言う旦那さんに

やっぱり私がケチなやつみたいな

感じがしたり。

 

 

でも

どうして私が

「これは私の!」

「私の勝手に使わないで!」

という気持ちになるのか遡ると

 

やっぱり幼少期に

あるのでした。

 

 

 

子どもの頃

 

自分のお小遣いで買ったマンガを

妹たちがタダで読んでたり

 

自分が買ったものを

妹たちに使われたり

 

自分が交渉して勝ち得た門限を

妹たちが当然のように享受してたり

 

ただ先に生まれたというだけで

お菓子を分けてあげなくちゃいけなかったり

自分のを使わせてあげなくちゃいけなかったり

 

(逆はないのに!)

 


そういうのがたくさんあって

 

「私の勝手に使わないで!」

「私のもので済まさないで!」

 

という気持ちに

なりやすい私ができたんだろうなぁ

と思いました。




いっぱいあったもんね

そういうこと。



理不尽な思いをしたり

悔しかったり

悲しかったりしたんだよね。

 

 

そんなことを話したら

末っ子の旦那さんは

 

「確かに自分にはそんな記憶はない」

 

とのこと。


(我が家も末っ子が

気にせず人のものを使うタイプ) 

 


それがうらやましくもあったり

まだまだチッって思う自分もいたり。


 

 

 

だけど

そんな価値観を

ずっと持ち続けるのもイヤだし

 

これからも旦那さんに

「なんで勝手に使ってるの?」とか

「貸してって言ってよ」

って言うのもイヤなので

 

「旦那さんのものを

勝手に使ってみる」

 

 

ってところから

スタートしてみることにしました。

 

 

今までは

旦那さんの物に対しても

 

「これは旦那さんの物だし」

って区別していたし

 

自分と同じように

(勝手に使われるのはイヤだろうな)

と思って

使わないでいたけど

 

勝手に使う旦那さんは

勝手に使われるのも全然平気

とのことなので

 

まずはそこから

自分の枠をはずしてみることにしました。

 


ちょっとザワザワ。


でもやってみたら慣れるかも?


 

もちろん好みの問題として

相手のものは俺のもの

ってジャイアン思考になりたいわけでは

ないのだけど

 

この価値観を持ち続けても

なんだかちょっと

厳しかったり

苦しかったりするな

と思ったので

 

両者をやってみて

バランスをとっていきたいな

と思いました。

 

 

 

末っ子と長女は

本当に価値観が真逆で

発見することがたくさんあります。

 

 

また書いてみたいと思います。

 

 



今日は旦那さんとは別行動。

新婚旅行に向けてダイエット中なので

ランチはサラダを食べました。