ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

甘えたらダメ

甘えちゃいけない

自分でやらなきゃいけない

頼っちゃいけない

 

頑張り屋さんな人ほど

そう思ってしまうもの。



 

昔の私もそうだったし

なんなら


なんでも自分でできて

なんでも自分で責任取れた方が良くない?

って思っていました。

 

 

 

でもそれって

「なんでも自分でできる」って

自分の力をおごっている

ってこと。

 

 

「私1人でどうにかできる」って

自分の力をおごっている

ってこと。

 

 

「周りの人は頼ってもダメだ」

って

勝手に思っているってこと。



「周りの人は私が頼ったら迷惑だ」

って

勝手にみくびってるってこと。

 

 



なんでも自分でやろうとするのは

一見自立していて

かっこよく見えるかもしれないけど

 

周りの人を信用しないで

ひとりよがりで

強がっている

ってこと。

 

 


生きていくには

自分の力だけでは

どうにもならないことがある

とちゃんと認められて

 

 

周りに助けを求められて

 

わからないことを素直に聞けて

 

お願いしたいことを素直に言えて

 

安心して人に頼ることができる人の方が

 

断然強くてかっこいい。

 

 

 

「甘えないで自分でやる。」

「誰も頼りにならない。」

「私がなんとかしないとダメ。」

 

と思ってきたとしたら

 

もしかしたら

今まではその考えが必要だったり

 

そう思わないと

1人で頑張れなかったり

したかもしれないけど

 

これからは

少しずつ

周りを頼れるようにしていこう。

 

 

 

大切なのは意識すること。

 

 

 

 

自分の力では及ばないことがあって

 

自分の力だけではどうにもできないことがあって

 

そんなにすごい力は持ってないと自分を認めて

 

周りの力が必要なことを認めて

 

助けてもらうことはカッコ悪いことじゃない

ということを受け入れて

 

周りの人は優しいと信じて

 

周りの人は力があると信じて

 

少しずつ頼ってみること

 

甘えてみること。

 

 

 

今まで甘えることを

禁止していた人は

 

息をするかのように


無意識に


遠慮しちゃったり

頑張っちゃったり

1人で抱えようとしちゃったり

溜め込んだりしちゃうから

 

最初は


「頼ってみよう」

「甘えてみよう」

「できないことを言ってみよう」


って意識することが必要。

 

 


 

そしてそれには


意識も必要だし

勇気も必要。

 

 

 

甘えるのを禁止していた人にとって

甘えることは勇気がいるし

最初は怖いかもしれないけど

 

周りの人に頼れないで

ひとりよがりで

強がっている自分と

 

周りの人を信頼できて

素直に助けを求められて

人を頼れる自分

 

どっちの自分になりたいかな?

と自問自答して

その都度選択していこう。

 

 

ついつい頑張っちゃうから

意識していこう。