ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

春は出会いと別れの季節。

 

職場の保育園でも

今までのクラスの子たちと

お別れしたり

 

今日からまた新しいクラスが

スタートしたり

 

目まぐるしい日々に

またこの季節が来たなぁ

と感じています。

 

 

その中で

ある保護者の方が

メッセージをくださって

 

「その人らしい生き方を

大切にしていけばいいんじゃないかと

思えるようになりました」

 

「“自分を認めながら

生きていくことの大切さ”

を教えてもらいました」

 

と書いてあって


大切にしてきたことを

受け取ってもらえた気がして

嬉しかったです。

 

 


自分を認めながら生きていくこと

 

どんな自分でも大丈夫だということ

 

 


それは大人も子どもも同じ。

 

 

 

私自身もそれがなかなか難しくて

たくさん向き合ってきたからこそ

そこを大事にしていきたいと思っています。

 

 


恋愛でも

結婚でも

子育てでも

保育でも

このブログや

ティアラのアシスタントでも


自分を認めながら生きること

その人らしさを大切にすること


を大事にしたいなぁと思います。

 

 


人が自分を受け入れてくれるから

自分で自分を受け入れることができる

 

自分を愛してくれる人に出会えたから

自分で自分を愛することができる

 

自分のことを信じえくれる人に出会えたから

自分で自分を信じることができるようになる

 

 

それは

親だったり

家族だったり

先生だったり

友達だったり

恋人だったり

パートナーだったり


人それぞれだと思うけど

微力ながら

その一端を担えたらいいな。





こうして言葉にしてもらって

あらためて

自分の大事にしたいことを

再確認することができました。



(とはいえなかなか

うまくいかないことも

多いのだけどね。)



保育園は春休みがないから

翌日からすぐ新年度がスタート。




新しいお部屋に

新しい大人に

新しい子ども。



慣れるまではドタバタだけど

今年度も頑張ろうと思います。