ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 
はじめましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

今日は3月9日で
サンキューの日。



彼や旦那さんには
たくさん感謝しよう。
 
 
 
「ありがとう」は魔法の言葉。
 
 
 
彼にとって
 
「ありがとう」って言葉は
 
彼女側の
「受け取ったよ」って気持ちと
「嬉しいよ」って気持ちと
「感謝してるよ」って気持ちと
「あなたのおかげだよ」って気持ちが
いっぺんに伝わる言葉。
 
 
 


「ありがとう」って言われた彼は
 
「喜んでくれたんだな」
「役に立てたんだな」
「力になれたんだな」
「幸せにできたんだな」
「俺のおかげなんだな」
「この子は俺が幸せにできるんだな」
 
って思えて
嬉しい気持ちになるのはもちろん
 
自分に自信が持てたり
これでよかったんだって安心できたり
自分は自分でいいんだ
って思えたりします。
 
 
 
おまけに
 
「○ちゃんはこれが嬉しいんだな」
「これをすると喜んでくれるんだな」
 
ってあなたのトリセツを
伝えることにもなります。
 


 
それに
もしかしたら
 
「また喜んで欲しいな」
「またやってあげたいな」
「さらに笑顔にしてあげたいな」
「もっと幸せにしてあげたいな」
 
って思ってくれるかもしれません。
 
 
 
「ありがとう」は魔法の言葉。
 
 
 
 
そして
さらに効果を高めるなら
 
「ありがとう」プラス
とびきりの笑顔で♡
 
 
 
 
「〇〇してくれてありがとう♡」
「助けてくれてありがとう♡」
「話聞いてくれてありがとう♡」
「一緒にいてくれてありがとう♡」
 
 
 
あなたのその笑顔で
「ありがとう」のパワーは
2倍にも3倍にもなっちゃいます♡
 
 
 
 この
「『ありがとう』は魔法の言葉」
っていうのは
保育の仕事をしている中で
学んだこと。
 
 
「シャワーのように
子どもに振りかけましょう」
という話を
私も心に留めています。
 
 
 
これを彼にもしてあげると
効果絶大!
 
 
 
ぜひ
たくさん伝えてみたください♡
 
 
 
 
ただ
その時に大事なのが
 
「相手をコントロールするために
 『ありがとう』を使うことはしない」
 
ということ。
 
 
 
 
「ありがとう」って言えばやってくれる
とか
「ありがとう」って言われるためにやる
とか
 
「ありがとう」は
相手をコントロールするための
言葉じゃないから。
 
 
 
「ありがとう」は魔法の言葉だけど
相手を
コントロールするための言葉じゃない。
 
 
それは大人も子どもも
同じだと思います。
 
 
 
「またやりたい」
って思ってくれたらラッキーだけど
それを強要しないこと。
 
 
 
そこは気をつけておきたいな
って思います。
 
 
 
 
 
 
ち な み に
 
 
 
 
 
意外とよくやっちゃうのが
 
「忙しいのに、ありがとう」
「大変なのに、ありがとう」
 
って
「ありがとう」の前に
変な前置きをしちゃうこと。
 
 
 
私も前までよくやっちゃって
旦那さんに
 
「そんな前置きいらないから
『ありがとう』って
ただ受け取ってくれればいいんだよ〜」
 
って言われていました。
 
 
 
変な前置きをせず
素直に「ありがとう」を伝えられるように
私も気をつけたいものです