ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 


結婚って

自由がなくなること

お金がなくなること

好きなことができなくなること

好きに遊びに行けなくなること

だと思っていました。

 

 

だって周りの大人たちが

結婚は墓場だって言ったり

結婚したら遊べないって言ったり

結婚したら好きにお金使えないって言ったり

独身のうちに遊んでおけって言ったり

していたから…

 

 

 

だから私も

結婚したら自由がなくなるのかぁ

結婚って大変そうだなぁ

結婚したくないなぁ

って思ってしまいました。

 

 



だけど

今思えば

その

「結婚したら大変」

って言ってた大人たちは

子どもを育てている人たちでした。

 

 

子育てしていたら

確かにある程度制限されることも

あるかもしれないけど

 

結婚して思うのは

成人した大人2人なら

何にも制限されない

 

ということ。

 



先週は友達と雪山登山に行ってきました。



 

結婚しても

それぞれの収入の中で

好きなことをするのもありだし

 

休日出かけるのもありだし

 

好きなことをするのもあり。

 

 

 

なのに私は

子育て中の人たちの話を聞いて

「“結婚”って大変かも…」

って思って

「結婚したくない」

になってしまっていました。

 

 

 

 

とりあえず

 

結婚してみて思ったのは

結婚だけなら

好きなことして大丈夫

ということ。

 

 

 

結婚しても好きなことしていいし

結婚しても好きなように遊んでいい

結婚しても好きなことにお金使っていい

 

 

もちろんパートナーの価値観も

あると思うけど

結婚を理由に

好きなことを制限しなくていい。

 

 


そしてもしその先に

子どもを育てる未来があるのなら

 


もしかしたら

自分が思っているよりも

好きなことができるかもしれないし



もしかしたらその時は

何よりも子どもを

優先したい自分になっているかも

しれないし



子育てって

今自分が思うよりもっともっと

楽しくて幸せなものかもしれないし

 


好きなこともしつつ

子育てを楽しめる

バランスを見つけられるかもしれないし

 


今ほど

その好きなことに

夢中になっていないかもしれない。

 

 

それはその時考えればいい

そして

その時考えるので大丈夫だな

と思える彼と一緒になったらいい。

 

 

 

彼となら

2人にとってその時に

1番いい答えを出せるだろうな

 

彼なら

私の気持ちを大事にしてくれるだろうな


彼なら

望む未来が来なくても

他の幸せがあるだろうな

 

 

そう思える人と

一緒にいなったらいい。




昔の

“結婚”にビビっていた私に伝えたい。



 

結婚しても好きなことして大丈夫だよ〜!


結婚って楽しいよ〜!


結婚って幸せだよ〜!


って(^ ^)

 

 


私を自由に遊ばせてくれる旦那さんに感謝!