ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 


人間どうしても

イライラしたり

余裕がなくなったり

することってあります。

 

 

いつでもニコニコいい奥さん♪

というわけにも

いかないのが現実。

 

 

どんなに大好きな旦那さんでも

イライラすることはあります。

 

 

昔の私は

 

「彼に溺愛されていたら

イライラなんて

しないんじゃないか」

 

「幸せな結婚をしたら

旦那さんにイライラなんて

しないんじゃないか」

 

と思っていました。



でも

いざ自分が幸せな結婚をしてみて

思います。

 

 

 

 

普通に

イライラすることはある!

 

 

 

 

例えば先週の我が家でいうと

 

・生ゴミ片付けるの私ばっかり…

 (放ってみたけど一向にやらない)

 

・スポンジ置き場があるのに

 いつもシンクにスポンジ置きっぱなし…

 (水が切れない)

 

・空になった段ボール出しっぱなし…

 (放ってみたけど一向にやらない)

 

・毛布買いなねって言ってるのに買わずに

 私の布団に入ってくる…

 

・イヤフォンなくして

 買わなきゃいけないのに

 買わずに私のを借りにくる…

 

・シャンプーとかきれても

 買おうとする素振りなし…


・洗面所のタオルとか変えるのいつも私…


・トイレ掃除も自分からはしない…

 

・私がやるまでやらないことが多い…


・家具買おうって言ってるのに

 具体的にまるで動き出さない…

 

・結婚式の話も旅行の話も

 毎回私から話している…

 

 

などなど…。

 



一緒に生活すると

小さなことがイラッとしちゃうこともあります。

 


(ちなみに

旦那さんの方は

私にイライラすることは

まったくない様子。)

 

 

たぶんこういうのって

気になる方

気が付く方

に負担がいくのだと思います。

 

 

 

それでも平日は

旦那さんがご飯を作ってくれて

洗濯物も干してくれるので

 

「このくらいでイライラするなんて

器が小さいのかな…」

 

「こんなにやって欲しいなんて

私がワガママなのかな…」

 

「旦那さん仕事忙しそうだし

大目に見てあげるべきなのかな…」

 

「こんなことでイライラしちゃうなんて

私ってダメなのかな…」

 

 

 

なんて

思いそうになったりもしました。




だけど

そこで大事だと思ったのは

 

 

 

旦那さんにイライラする

自分を許す

 

ということ。

 

 

 

「こんなこと思っちゃダメだ」

 

「旦那さんにイライラするなんて

ひどい女だ」

 

「旦那さんだって大変なのに

私がそんなこと言っちゃダメだ」

 

 

そんな風に


旦那さんにイライラする自分を責める


のではなく


旦那さんにイライラする自分を許すこと。


 

 

「そりゃイライラするよね〜」

 

「私ってばよく頑張ってるよ〜」


「イライラしちゃうのは

理想があるからなんだよね〜」

 

「本当はもっとこうしたいんだよね〜」

 

「そりゃ怒って当然だよ〜」


 

って

 

自分のことを

 

たくさんたくさん

許して

認めて

抱きしめてあげる。

 

 

 

旦那さんにイライラしてもいいよ〜

 

旦那さんにムカついてもいいよ〜


大好きでもイライラしていいよ〜

 

大好きとイライラは共存してもいいんだよ〜

 




そうやって自分を許してあげると

「そうだよね、嫌だったよね」

自分の味方になれて

気持ちが少し落ち着きます。




そして

気持ちが収まったり


自分で受け止めたからこそ

自分のために

行動することができます。




私は


「これが嫌だったんだ〜」


「本当はこうして欲しいんだ〜」


「あなたのことは大好きだけど、

ちょっとイライラしちゃうんだ〜」


「そんな自分も本当はちょっと嫌で

情けないんだ〜」


と旦那さんに

素直に伝えることにしました。

 

 


そしたら旦那さんも

分かってくれて

(ここを受け止める

旦那さんの器の大きさは

本当にすごいと思います。)


そこから


段ボールを片付けてくれたり

スポンジを気にしてくれたり

色々気にかけてくれるようになりました。



イライラするよね。

人間だもの。



イライラしちゃう自分を

許していこう。





先週は何がイライラするのか

1人スタバでノートに

書き出したりもしました。


ノートでもなんでも

ちゃんと吐き出すって大事。