ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

恋人同士の時は

お互いが別の生活を送っていたり

それぞれの人生

送っていればよかったけど

 

結婚すると

“2人のこと”が

極端に増えます。

 

 

どんなお家に住むとか

子どもについてとか

お金のこととか。

 

小さなことだと

家事のやりくりや

夜ご飯何食べるかとか

洗剤はどれにするとか

2人の物を買う時の相談とか。

 

 

 

そんな時

ちっちゃなことすら言えないと

結婚はしんどくなります。

 

 

一緒に住むと

色んな

「言いたいこと」

「相談したいこと」

「話し合いたいこと」

が次々と出てきます。

 

 

「これはこうして欲しいなぁ」

「次の週末までにこれしたいなぁ」

「これはどっちがやるんだっけ?」

 

 

それを

 

「いちいち聞いてたらうざいかなぁ?」

「これはまた今度にしようかなぁ」

「今は忙しそうだし」

 

って遠慮してたら

あっという間に溜まってしまいます。

 

 




我慢強い女子ほど

我慢できちゃったり

 

自分でどうにか

できちゃったりするんだけど

 

それをやっていると

旦那さんにイライラしたり

ラブラブな気持ちが減ってしまったり

結婚生活がしんどくなっちゃいます。

 

 



だからこそ

ちっちゃなことから

相談できる関係

を作っておくことが

めちゃくちゃ大事。

 

 

 

そしてそれは

 

結婚したら

自然とできるようになる

わけでも

 

結婚したからといって

急に理解し合える関係になれる

わけでもなく

 

お付き合いの時から大事!

 

 

 

お付き合いの時から


彼に遠慮していないかな?

彼に我慢していないかな?

彼にモヤモヤを溜めていないかな?

彼に不安なことは言えてるかな?

 

ということが本当に大事。

 

 


そしてそれは


自分の気持ちを素直に感じられるかな?

それを勇気を出して言えるかな?

ちゃんと言葉で伝えられるかな?

 

という女性側のあり方が大事。

 

 



自分の気持ちを素直に伝えられて


彼に聞きたいことをちゃんと聞けて


自分のために行動できる女性は

 

自分の話を聞いてくれて


ちゃんと向き合ってくれて


2人のことを一緒に考えてくれる


男性を選べるから。

 

 

 

“些細なことでも

彼に言えているか”

 


できないとしたら



“何でできないんだろう?”


“どうなるのが怖いんだろう?”




これは結婚する前に

ちゃんと自分に

問いかけておくことを

オススメします。