ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

不安ゼロの

幸せな恋愛・結婚

をするために大切なのは



 

「相談できる彼かどうか」

という視点。

 

 





結婚すると

相談することが多くなります。

 

 

・家のこと

・家事のこと

・結婚式のこと

・2人のこと

・自分のこと

 

 

それはもうたくさん。

 

 

「私はこうしたいんだけど

どう思う?」

 

「ここが困ってるんだけど

どうしたらいいかなぁ?」

 

 

そんなことが

素直に相談できると

彼との生活も

安心して作っていくことができます。

 

 

 

それこそ子どもが産まれたら

相談したいことは

もっとたくさんになるはず。

 

 

 

旦那さんに相談したけど

分かってくれない…

 

話をしたいのに

その時間を大事にしてくれない…

 

なんてことになったら

結婚生活はしんどくなっちゃいます。

 



 

だからこそ

 

彼は

相談できる彼かどうか

 

というところは

すごく大事なこと。

 

 


「相談できるかどうか」

 

というのは

 

・話をちゃんと聞いてくれるかどうか

・理解しようとしてくれるかどうか

・一緒に考えてくれるか

 

ということ。





そして

 

あなた自身が

「相談して良かった」

「また相談しよう」

と思えるかどうか


ということ。

 

 




 

あなたが安心して話せる相手かどうか。

 

あなたが安心して相談できる相手かどうか。

 


自分を幸せにするために

そこを大事にしよう。

 

 



 

そしてそれは

結婚に限らず

恋愛の段階から大事。

 

 

 

「私はもう少し

LINEをしたいと思ってるんだけど

どうかな?」

 

 

「今度のデートは

ここに行きたいんだけどどうかな?」

 

 

「(彼に)こうされたのが

悲しかったから

今度からこうして欲しいんだ。」

 

 

「お腹痛くなっちゃったから

デートの日をずらしてもいいかな?」

 

 

どんなことも

素直に相談できると

安心できて幸せな恋愛ができます。

 

 

 

 

だけど

 

なかなか素直に相談できない…

 

彼が話を聞いてくれない…

 

とう場合


そこには2つの理由があります。




1つは

彼自身が

あなたを受け止める器がない

という場合。



そしてもう1つは

 

あなた自身が

「こんなこと相談したら迷惑かも」

「こんなこと言ったら気を悪くするかも」

「こんなこと言ったら重いかも」

自分の気持ちを

勝手に引き下げている

という場合。

 


実はこの


一つ目の

あなたを受け止める器がない彼

と付き合い続けているのも

 

二つ目の

自分の気持ちを引き下げているのも

 

どちらも元を辿ると


自分のことを

「どうせ私なんて」

「こんな私なんか」

と思っているから。

 

 

恋愛の根っこには

自分に対するそんな気持ちが

隠れています。

 


 

だからこそ

 

「あなたはあなたでいいんだよ」

「相談したいことがあっていいだよ」

「彼にモヤモヤを言ってもいいんだよ」

 

自分が1番

自分の味方になってあげる

ことが大事。

 

 



「相談できる彼かどうか」

以上に大事なのは

 


自分が自分に

相談できているか



自分が自分の

1番の味方に

なっているかどうか

 



なのです。



それさえあれば

不安ゼロの

幸せな恋愛・結婚

ができますよ♡







まずは自分と仲良しになろう。