ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

私は料理が苦手ですもやもや

 

 

だけど今では

素敵な旦那さんに

毎日作ってもらっています。

 

 

旦那さんのご飯はどれも美味しい♡




 

すごすぎる!




よく


料理ができない女は

結婚できない


と言われるし


私もそう信じていました。

 


過去の恋愛では

 

料理ができるフリをしたり


普段作らないくせにデートの時に作ったり


無理して難しそうなのを作ったり


頑張って手作り弁当を作ったり


したこともありました。

 

 



だけど

やっぱりそれはしんどくて

本当は作りたくなくて


「毎日料理作るの嫌だから

結婚したくない」


と本気で思っていた時もありました。

 




だけど

自分を受け入れること

をとことんやって

 

料理ができない自分を


「しょうがないかぁ、これが私だもん」


と認めて

「料理ができた方がモテるよなぁ」

とは思いつつ


そんな私でもいいよって

言ってくれる人を見つけよう


そんな私を愛してくれる人を見つけよう


無理して頑張るのをやめよう


と思うようになったのでした。

 

 

なので旦那さんとは

お付き合いする前から

 

「料理が苦手なんです〜」

「冬はもっぱら鍋です…」

「カレー作るなんてすごいですね!」

「3工程あったら無理です〜…」


料理が苦手なのを

素直に伝えていました。


(切る→焼く、が精一杯。

切る→浸す→まぶす→焼くとか

切る→茹でる→潰す→和えるとか無理…)

 




そうやって

元々料理が苦手なのを伝えていたし

 

付き合ってからも

積極的に料理は作らなかったし

 

なんなら

ハンバーグは焦がすし

味付けはよく失敗するし

家にある調味料の賞味期限が

だいたい切れてることで

「料理してないな」って察しがつくし


料理ができないことは

素直に表現していました。

 


(ちなみにこれは

その前の元彼2人くらいにもやってたけど

彼らも作ってくれる人でした。)



だけど彼らから

料理ができないから付き合えない

とか

料理ができないから結婚が不安

とは一度も言われませんでした。

 




今の旦那さんに聞いてみると

それが結婚できない

理由にはならなかったから

とのこと。

 


 

旦那さんは自分でも料理ができるし


女の人が料理できない方が


ちょっと作っただけで

「すごい」って言ってもらえる


なんでも「美味しい」って

喜んで食べてくれる


自分の方ができると思える


など

嬉しいこともあるとのこと。

 

 

だから

俺が作ればいいしなぁー

と思ってくれていたようです。

 

 

 

ありがたやお願い

 



もちろん

作って欲しい男の人だって

いっぱいいると思います。



むしろその方が大多数かな。



(それに仕事が遅いとかもあると思います)



だけど

自分が無理をしない

ってことが大事だから。



 

 

とはいえ

毎日作るのって

本当に大変なことだと思うので


休日はたまに作ったり

お皿洗いはしたり

(それでもやってくれるけど)

時々手伝ったり

ご飯作ってる間に他の家事をしたり


「美味しい〜♡」って

ちゃんと声に出して伝えたり


「ありがとう♡」って伝えたり


しています。

 

 

料理ができないと結婚できない

と思っていたけど

 

料理が苦手でも

旦那さんにたくさん愛されて

たっぷり甘やかされて


「料理できなくてもいいよー」

って言ってもらえる

結婚がありました。

 

 

等身大の自分を受け入れてよかった。

 

 

できない自分を認められてよかった。

 

 

それにはちょっと

勇気がいることだけど

その先に

幸せの可能性があると思います。




今日は野菜たっぷりシチューと

ブロッコリーの茎のザーサイ風でした♡


美味しかった〜照れ