ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

結婚生活がスタートして

3週間。

 

 

独身の時には

想像しきれなかった

予想以上の

楽しさと幸せがあります♡

 

 

好きな人と暮らすって

こんなに楽しいんだ!

 

何気ない日常を共有できるって

こんなに幸せなんだ!

 

自分以外の誰かに

日々のことを話せたり

相談できたりするのって

こんなに心強いんだ!

 

 

 

そしてもちろん

リアルな面倒臭さと

現実のあれこれもあります。

 

 

特に私と旦那さんは

しっかり者の長女(しかも年上)

マイペースな末っ子(年下)

の組み合わせなので

私が気になる所がたくさん。

 

 

(旦那さんの方は

今のところ何の不満もなく

新婚生活を送っているそうです 笑)

 

 


新婚生活がスタートして3週間。

 

 

私が実際に気になったり

モヤっとしたことを書いてみます。

 

 

 

・扉開けたら開けっ放し

・出したら出しっぱなし

・ワックス使ったらフタ開けっぱなし

・18時過ぎても洗濯物外に干しっぱなし

 (おかげで湿っていた)

・生ごみをそのままゴミの袋に入れたので

 翌日部屋が生ゴミ臭くなった

 (小さなビニールに入れて

  密封してもらうようにした)

・排水溝ネットをつけ忘れた(数回)

・洗濯物の干し方が雑

・ズボンを干す時に折り畳んで干していた

 (だから全然乾かなかった)

・人のものを勝手に食べる

 (でも一応私の分は残してある)

 

 

一緒に暮らし始めると

生活の部分では私の方が

気になることが多く出てきます。

 

 

旦那さんの

「これくらいでいいか」

を良しとできなかったり

 

私の当たり前が

「当たり前」じゃないこと

にイライラしたり。

 

 

そのたびに自分に対して

 

「これは本当にどうにかしてほしいことかな?」

 

「譲り合うことはできないかな?」

 

と問いかけて


「これはこうして欲しいんだ〜」

とか

「こうすると綺麗にできるよ〜」

とか

自分にとって優先度の高いこと

1つか2つ

言うようにしています。

 

 

あと

帰宅して開口一番に言わないこと。

 



 この


「たくさん言わないこと」

「開口一番に言わないこと」

 

の2つは

同居して2週間目くらいに

あまりにも私が言い過ぎて

旦那さんに言われたことです。

 

 

どのくらい言っても大丈夫か

どのくらい言われると嫌なのか

どんな風に言われると

嫌な気持ちにならないのか

 

その辺も

パートナーとの

コミュニケーションの中で

だんだん分かってきます。




この最初のやりとりが

面倒くさいって

思われるかもしれないけど

最初にやっておくと

だんだん自分たちの心地よい

落ち着き場所が見つかったり

次から言われないように

気をつけたりできます。



旦那さんはそれ以降

洗濯物の干し方が改善されたし

夕方に忘れずに取り込んでくれるし

ゴミの捨て方も覚えてくれて

 

今日なんて

雪の中帰宅した私を

お風呂を沸かして

ご飯を作って待っていてくれました。



神!!


 



私の方も

旦那さんにあんまり言いすぎないように

タイミングを気をつけたり

ちょっと大目に見たり

できるようになってきました。


(たぶん…)



私が心地よく生活できることも大事

だけど

彼が心地よく生活できることも大事

 

 

その折り合いをつけることは

我慢でも何でもなくて

“大好きな人と

2人らしく幸せになる方法”なのです。

 


 

それにしても

私が気になることは色々あるのに


「私に対して気になることとか

不満とかないの?」

と聞くと

 

「ゼロ〜♪」

(news zeroのマネで)

 

と言ってくれる旦那さん。



本当に

神な旦那さんです。

 

 

 最近楽しいのは

旦那さんとすれ違いざまに踊ることと

ダイエットのために2人で

YouTubeのエクササイズをすること。




1人でも楽しいけど

2人だともっと楽しい♡


そんな結婚生活を

楽しんでいきたいと思います。